朝7時に夫が入院している病院から入電。
血圧の上が50代になった報告でした。
そして、私は身支度をしている最中に又、病院から電話!
「Yさんが奥さんとお話ししたい と言っているので携帯電話を探したんですけれど見つからなかったので・・・」
「『できる限り直ぐに行きます』と、伝えて下さい」
8時に病院へ着いた。
緊急性は無い様子でした。


看護師さんが担当医に血圧50代になったことを報告したら、担当医は様子を見ますと言う返しだったらしい。
看護師さん達だけが慌てているの?

夫本人は変わらず しんどそう 特に何も話さない
そして、顔なじみの担当看護師さんから話しが来た

「血圧が70、60、50と、段々下がってきて、もう、近くなってきて 最後は 個室で過ごしますか」という内容。
夫は最後まで意識がハッキリしていそうだし、繊細で敏感な人ですから普通に過ごさせたい
 本人の希望を聞かなければ個室へ移動することは出来ないし、私の口から夫に聞けない。
看護師さんから聞いてきたことだから、看護師さんが夫にタイミングをみて話してあげて下さい。
周りがざわついて精神的に疲れてしまう。

朝食なし
昼食なし
夕食なし
水分も欲しがらなくなった。
16時頃 タール状の便 多め
(出血があったのかな・・・)
鎮痛薬を飲んでも今日は痛みとお友達になって痛みが引かない。

血圧
10時 54-39
14時 60-43

 

看護師さん達は夫の事を頻繁に見ますと言ってくれているけれど、こちらから呼ばないと来てくれない。

点滴をしただけなのに、こんなになっちゃった。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログ 肺がんへにほんブログ村 病気ブログ がん 薬物療法(抗がん剤治療)へ

 

 *************************

 

 

 

 *************************

#抗がん剤治療 #小細胞がん #肺がん #ステージⅣ #闘病記 #小細胞がん #治療費 #がん保険 #生命保険 #小細胞肺癌 #肺がん末期 #末期ガン #ステージ4 #末期がん #介護保険 #肺がん #呼吸器内科 #終末期 #痛み #末期 #ブログ #緩和治療 #対処治療 #在宅看護 #介護保険 #フェンタニルクエン酸塩1日用テープ