今朝は夫からの電話が無くて、ゆっくりと出勤まで過ごせた。

でも、心のどこかで「どうしたんだろう」

つぶやいてる。

朝礼後、早目に会社を出て、夫の病室へ

夫は昨日より増して、ウトウトしている。

以前から看護力が高い看護師さんが今日の担当

点滴前のバイタルチェックで、血圧66-51!

看護師さんが測り直して71-55。

「近くなると、血圧が下がってくるので様子をしっかり見てゆきますね」

そして、看護師さんが

「Yさん、痛いところなーい?」

と、聞いたら。

「我慢しています。」

と返したらしく

看護師さんが直ぐに担当のK先生に報告、相談をして、鎮痛薬のレベルを1段あげ2ミリに、飲み薬の鎮痛薬をチュアブル錠に変更をしてくれた。

午後、Mさんがお見舞いに来てくれた

(Mさんが務めていた以前の会社でライブを開催したご縁)

「Yさんと、また、お仕事したいよ。早く元気になって家の会社に遊びに来て」

Mさんがそう言うと夫は手で❌をした。

Mさんはお父様も昨年、肺がんで無くしているので 夫の辛さをわかってくれて、涙した。

彼女が帰ってから夫は

「今日はわりあい楽〈らく〉

にこりとして、ウトウト・・・


朝食なし

昼食なし

夕食



あと、10日で 私達の21回目の結婚記念日

結婚をしてから、私は、今年はじめて結婚記念日を意識したかもしれない。

いつもは夫が結婚記念日を騒ぎ出してそれに便乗して贅沢していた。

今年は病室で過ごすんだね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログ 肺がんへにほんブログ村 病気ブログ がん 薬物療法(抗がん剤治療)へ

 

 *************************

 

 

 

 *************************

#抗がん剤治療 #小細胞がん #肺がん #ステージⅣ #闘病記 #小細胞がん #治療費 #がん保険 #生命保険 #小細胞肺癌 #肺がん末期 #末期ガン #ステージ4 #末期がん #介護保険 #肺がん #呼吸器内科 #終末期 #痛み #末期 #ブログ #緩和治療 #対処治療 #在宅看護 #介護保険 #フェンタニルクエン酸塩1日用テープ