ゴールデンウィーク後半の5月2日にケアマネジャーと面談し、連休明けに申請手続きを進めて頂き、肺がんステージ4の末期ガンで無治療になったために早めに調査依頼して、本日、介護認定調査のため市役所福祉課の職員が訪問、夕方4時からかかりつけ医の受診があるため超特急で調査を進めてくれましたが、1時間では終わらず、調査員の方は面談で確認をする項目を何とか1時間半程度で終わらせて頂き、残りは認知度の調査を電話で病院が終わる6時頃電話を頂くこととしました。
ケアマネジャーも同席して、夫は息切れしながら2階の寝室まで上がり、寝返りや起き上がりの実技、(肺がんの末期なのに、息切れしているのに、過酷な調査です)2階の寝室でやらなければ 「床に寝転がってやる」と言われました。
(虐待だよ!)
年齢による身体能力の衰え、が対象だけじゃ無いし、重い病人に対しての調査項目があっても良いと感じました。
お役所仕事ですね。
夫はグッタリ疲れ夕食はリンゴ4分の一とスフレのチーズケーキ2口でした。

※※※※※※※※※覚え書き

ここ数日の夫の様子
首筋、背中、胃の辺りの痛み多い
「息苦しい」と、1日1回は言っている。
2階に上がることが呼吸に負担ある
咳と痰は激しさが少なくなったけれど、咳をすると苦しそう痰は少なくなったかな
昨日、シャワー シャンプー 全身
まだ一人で何とかできそう(私は後方から頭と背中を洗う)
今日の食事量は、朝はご飯一口くらいでお茶づけ、昼はお好み焼き半分、リンゴ4分の一。
夜は前記の通り
食事量は少ない。
(今日の介護認定で知ったこと)
尿は昼間3回、夜中1回、便は便秘2-3日(本来1日3回もするほど快調な人、食事量が少ないからかも)
暖房は冬同様でエアコン、こたつ一日中使用
今日は25度以上あったのに真冬の格好でコートを着用(室内、外出どちらも)
確かに身体が冷え冷え

※※※※※
私の今日一日
8時半出勤
朝礼後 担当地区女上司同行
約3キロくらいハイヒールで歩き足裏痛く
女上司共にギブアップ(16件)
帰社、
昼食 支社の次長 Nエリア教育マネージャー
上司となぜか4人で格安食堂でランチ
(私と女上司は営業所所属)
帰社後、訪問先のまとめ
2時帰宅、2時半 介護認定調査 家庭訪問
4時夫の病院
夫診察後、座っているのが辛くなったため
処方箋を明日取りに段取り
夫を自宅玄関で座らせて、買い物
買い物中(約束の時間に市役所福祉課職員から電話こず)市役所福祉課職員から入電
40分後再電話依頼
帰宅、
夫がやはり薬が欲しいと言うので薬局へ行く
また約束の時間に電話こず
処方待ち時間に入電
5分後に再電話依頼
入電、認知度の確認項目に回答
帰宅、
食事支度 ・・・・
なんてこったい
仕事の時間より長く色々忙しくって休む時間なかった
夕食後私は不機嫌の女王様