今日は肺がんの受診です。
1月4日にCT検査をしてその結果を聞く日です。
セカンドラインの『カルセド』が11月下旬の結果では小さくなって、これは効果が2番目と聞いていたれど効くねと、『カルセド』続けられると安心していて、4クール迎える直前に肺炎になってしまい緊急入院をして
最後に抗ガン剤を打ったのは12月1週目それから1ヶ月で今回の癌の様子は・・・
大きくなっていました。
「もう、今のカルセドは使っても効かないので使いません」
きっぱり、K先生は言いました。
一寸、気後れした
先生からの相談は
対処療法いわゆる緩和治療、
サードラインで先生が使う抗ガン剤は『ノギテカン』(ハイカムチン)
抗ガン剤治療をしても効果は期待できない。(1番効く抗がん剤は最初に使っているから、2番目に効く抗がん剤も効かなかった)
副作用も出る。
肺炎が悪化するリスクがある。
体力が落ちてきているのでこの先、Yさんが薬に負けてしまう可能性もある
どちらにせよいい話じゃない!
・・・今日はここまで続きはまた