実は夫の小細胞癌が造影CTで大きくなっていることを知って、2週間ほどして夫の友人、ナチュラルサウンドクリエーターのNさんと10月にライブを予定していたので、会場を見に来て下さった。会場は決めてあったけど準備期間が短い為、延期にしようと、とりあえずスタッフとなる(今回力添えをして下さった。Sさん)と4人で食事会、蕎麦好きで我が家お気に入りのおそば屋さんで宜しく会
(夫は会場予定地からNさんの車での帰り途中に自分の病気のことを話していた)
駐車場で落ち合ってNさんが真っ先に私に駆け寄ってきてくれた。
「Mさん聞きました。僕やります。」
「Nさん無理でなければありがたい」
おそば屋さんで楽しい時間を過ごして最後、夫はSさんに病気の事を打ち明けた。
彼女も夫が病気だと感じていたけど、病名でショックだった。
そのときにNさんが「ライブやろう」っと、「時間少なくてもお客様集まらなくてもY家のプライベートライブで良いからやりたい」と言いだした。Sさんもちょうどその時、「泉ヶ谷芸術祭やるから賑わうし最終日だからいいと思う!」
「僕もクヨクヨしてられないMちゃんに貴方暗いって言われちゃったから頑張る!」
それから夫は頑張るモードになった