時差ぼけがとれなくて困ってます。
大体アメリカから帰ってくると、1、2週間はまともな生活ができなくなります。
アメリカから日本の場合はすぐ時差修正できるんですけど・・・、なぜでしょう?

この一週間は社会は激動でした。
リーマンの破綻、AIGの救済、ああいう大きな額の支出をさくっと決めてしまうアメリカってすげぇなーと思います。
次元は異なりますが、それは高等教育においても同じこと。
何十億円もかかる建物を建てると言う決議が数分であっさり決まってしまったり、アメリカ人って言うのは基本的にリスクを恐れない人種なんですかね?

あとはイチローが8年連続200本安打を達成しました。
でも、アメリカではほとんど取り上げられてなかったような気がします。
ESPNでも記事が一つ載ってただけだし、日本との温度差を感じました。
チームがいけてないですからね、なんといっても。
あと1番バッターとして大事な出塁率が低い、というところがイチローがアメリカで日本ほど評価されない一つの理由、というのはよく聞く話です。

まあ回りがどう騒ごうが、常人にはできないことを成し遂げているのは間違いないわけで、イチローのすごさは揺らがないですよね。事実、アメリカのメディアは今までの超一流の選手達とイチローを比べているわけで、それ自体が彼のパフォーマンスは高いということの裏返しではないかと思います。人間、活躍しすぎるとあらを探されるといいますが、イチローもそういうレベルなんでしょうね。Aロッドとかもすごい活躍してるけど、いつもチャンスに弱いとか、批判の対象ですし。打点あんなに稼いでいるのに。超一流の人のみが知る世界のような気がします。