(まわりは)非常にゆっくりとした日が続いています。
しかし、こういう時期は自分にとっては非常な重要な時期であり、一番やりたいことにフォーカスできる最高の時期なわけであって、かなり生産的な日々が続いています。
一年中こんなんだったらいいのに(笑)。

ところで、どういう仕事をやっているのかと最近よく聞かれるのですが、非常にこれは答えに困る質問です。
一言でいえば、"Institutional Research(以下IR)"となるのですが、それは多くの人にとっては「???」とい職業で、それは日本人でもアメリカ人にとっても一緒で、まだまだ世間の認知度が低い職業だといえます。
恐らく今後も広く認識されるようになる職業とは思いませんが(笑)。

このIRなるものを説明する時に、自分が良く使う言葉が、組織内部にあるシンクタンク、という言葉ですが、果たしてそれも正しい表現なのかわかりません。実際には「シンクタンクのように機能することを目標としている」といった方が一番いいかもしれません。多くのIRがこのいわば理想と現実のギャップを埋めることができずにもがいているといえます。

今までの(限られた)経験を通して、IRが機能するために必要なことは以下のようなものになると思います。、

①組織内における政治力

②リポート作業をできるだけ単純化

③IT Departmentとのコミュニケーション能力、友好関係

自分が今まで見たり聞いたりする中で思うに、このどれかでつまづいているIRは、やはり伸び悩んでますよね。うちのDepartmentはそういう中では、いい位置にいると思いますが、しかし改善できるところはどんどん改善していかなければ、自分にとっては特に②と③が課題って思います。