今日は、学校が終わってから実家である大垣に帰ってきた。

 なぜ帰ったのかは秘密である。プライベートの詮索はダメ。絶対。

 帰って「やせた?」って言われた。腹が出てきたにもかかわらず。たぶん、それはやつれたのだと思う。大したことないことでクヨクヨしすぎなんだよ。きっと。強く生きたい。

 何はともあれ、実家はよい。ご飯はうまいし、フロは広いし、家も広い。

 ちょっとだけのんびりしよう。

 学会発表に向けての充電だ。


# 帰りの電車で組み合わせ最適化の本を読んで考えた。僕に足りないのは理論的なバックグラウンドだ。だから方針がわからなくなってしまうのだ。組み合わせ最適化とグラフ理論は面白そうだ。グラフ理論につよい人が研究室にいるから、その人を先生に勉強してみようかな。