今日は、有楽町の国際フォーラムで開かれたカナダ留学フェアに参加してきた。

規模はさほど大きくなく、参加者も100人に満たないくらいだろう。

国の概要から、地理、教育制度の説明など一般的な話と各学校の紹介を聞いてきた。

現地の学校の職員が来るというものだから参加した。職員の方はとても易しい英語を使っているらしく、またとても発音が素直で癖がなかったので聞き取りやすかった。英語の説明も大体聞き取れた。

各学校ごとに担当者と直接話せる機会があったのでとりあえず話してみた。
英語は無理すぎた。
が、これも勉強だと思って旅の恥は・・・式で頑張った。

僕の場合、大学院進学ということで、その話のわかる人は来ていなかった。

その後、大使館の日本人スタッフと話したが、どうも、大学院進学というのは特殊らしく、扱ってないとのことだ。また、難しいらしい。GRE専門の予備校みたいなとこに通わないといけないとか。英語で自分ひとりで論文書いて議論してとなると、相当英語力いるし。

まだまだだ、という実感があった。そして、無力感。

カヌーイストの野田さんも書いていたが、大使館の人というのはやっぱり上から下に見てきますね。なんとなく基本的な姿勢がそう感じる。

一方、カナダ人の学校関係者はお客さんを見る目で接しているな、と思った。ビジネスってのはこうするのか、と。へりくだるわけでもなく、かといって上から見るわけでもない。相手と同じ場所に立つようにしている。見習いたい姿勢だな、と思った。

帰りに秋葉原によって、カメラを修理に出してきた。フラッシュがつかなくなってたから。保証期間だから無料だと思う。外傷がつくほどの衝撃を与えたことはないし。
ずいぶん前のことだからよく覚えてないが、ふと気がついたらフラッシュがつかなくなってた。何でだろうなぁ。

その後、Webカメラを買った。4000円のロジクールのやつ。高級品。

インストールしたら、いきなりエラーはいた。MSに報告したら、バージョンアップしろ、といってきた。
バージョンアップしたら直った。エラーのあるソフトウェアをバンドルしないでくださいよ。

不安になったが、Uと試してみたら感度がよい。暗いところでも見える。
特に不具合があるわけでもない。自分が疲れすぎてるのか顔色が悪いといわれてすぐ寝た。
8時ごろかな?
んで夜2時に目が覚めた。
グラディエータやってたので見た。
この映画、好きだ。
マキシマスかっこいい。
いろいろな思いを抱えて戦う男か。

年をとっていくと、いろいろなことを抱えざるを得ないというのが、このごろわかってきた。

というわけで、これを書いているのはじつは13日(月)朝7時。
5時半に家でたら雪降ってた。んで、今は晴れてるの。
もうちょっと待てばよかった。