20日が締め切り的な原稿があったのだが、プログラムが全然間に合わずに結果がないままとりあえず先生にお伺いを立てることに。
 それを決断して書き始めたのが締め切りほぼ一日前だったから地獄を見た。

 結局、昨日とりあえずのバージョンを提出。

 今はプログラミング中。どんなプログラムか、というといわゆる世の中にたくさんある歩行アルゴリズムのひとつを実現するものである。

 今では教科書にも載っている、とても基本的なことだ。

 しかし、その教科書がところどころ、しかも肝心なところに誤字があるので「いじめか」と思った。実は符号が違う変数が入れ替わってるとか、マジで勘弁してください。あと、変数は定義してから使ってください。

 結局、元の日本語論文探す→詳細が書かれていない→国際学会論文を探す→よくわからない→その手法が使われている論文を探す→なんとなくわかる→英語論文を読み直す→(゚Д゚)ウマー

 という感じで、地味に大変だった。

 進捗は、というと今朝、でかい三重対角行列の方程式の解が反復によって収束するようになった。簡単に言うと歩くようになった。動力学シミュレータでも確認した。

 それで、開放された気分になりブログを開設した次第であります。