現在開催されているミラノ・コルティナ 2026冬季オリンピック。

決勝時間は深夜から早朝が多く、日本時間のゴールデンタイムに放映されている女子アイスホッケーやバイアスロンなどなかなか馴染みもルールもよく分からない競技が多くチャンネルを変えてしまう日が続いていたが、水曜日に女子モーグルの準決勝が始まったので妻と観戦した。コブを滑る際の膝への衝撃を見ては2018年の平昌同様に二人で「膝痛そうだな」との感想が漏れる。そしてエアの際にやたら技の名前を連呼される「1440(4回転1440度)」やスキー板を手でつかむ「グラブ」など意味が解らないまま覚えていく。ちなみに1440は1414だと思っていた・・・昨夜の男子では二人で偉そうに解説しながら堀島選手の銅メダル獲得の瞬間を観戦した。

スタート地点から見下ろす映像が映るたびに若かりし頃に出掛けたスキー場で間違えて行ってしまった上級者コースの頂上で途方に暮れてしまったことを思い出す。コブだらけの斜面をゆっくりと慎重に左右を十分に使いながら恐る恐る下ったものだと妻と盛り上がる。「もし突然モーグルの試合に出たとしたら何点ぐらい出るだろう?」と妻に話すと「慎重に滑るから高得点じゃない?」はなかなか面白い返しだった。

 

ちなみに今大会での日本選手のユニフォームは他競技をふくめて実に判別しにくい。

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

東京下町・新小岩駅の不動産屋三代目のつぶやき 

久しぶりにふらりとレコード店に立ち寄った。

 

今回昭和歌謡コーナーで手にしたのは2枚組の山口百恵ベストアルバムだった。決め手は収録曲に「ロックンロール・ウィドウ」が収録されていたからで百恵ちゃんと一緒に帰宅する。お亡くなりになった久米宏ザ・ベストテンでの出演シーンを重ね合わせながら聴く。

♪あなたは時々振り向き WINK & KISS♪の「夢先案内人(1977年・17枚目のシングル)」、♪ペガサス経由で牡牛座廻り蟹座と戯れ♪の「乙女座宮(1978年・21枚目)」がとても懐かしくそして印象的で何度も何度も繰り返し聴き直していたのだが、不思議なものでその二曲が途中からごっちゃ混ぜになってしまった。よくよく調べたら両曲とも作詞・阿木燿子、作曲・宇崎竜童のゴールデンコンビだったからだろうか?

ちなみに「絶体絶命」をはじめ当時のアイドルはなかなかアダルトな曲を歌っている。

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

東京下町・新小岩駅の不動産屋三代目のつぶやき 

 

【本日は連休最終日。予約投稿にて】

 

映画「インビジブル・ゲスト 悪魔の証明(2017年公開)」を観た。

【解説】密室殺人の容疑者とその弁護人が「悪魔の証明」(=存在しない事実の証明)を成し遂げて無罪を勝ち取ろうとする姿を描いたスペイン製サスペンス。殺人容疑で起訴された実業家ドリアのもとに、敏腕弁護人グッドマンが訪ねてくる。彼らは3時間後に開始される裁判までに反証の準備をしなければならず、事件の再検証を進めていく。ドリアは不倫相手ローラとの密会中に、事故でダニエルという青年を死なせてしまっていた。死体を湖に沈めて隠蔽を図ったものの、ダニエルの父親はドリアを疑ってつきまとうように。その後、ドリアとローラは山奥のホテルに誘い出され、密室でローラが殺害されたのだった。ドリアが圧倒的に不利な状況にも関わらず、グッドマンはドリアを無罪にできると言うが……。「スガラムルディの魔女」のマリオ・カサスが主演。「ロスト・ボディ」のオリオル・パウロが監督・脚本を手掛けた。シネマート新宿、シネマート心斎橋で開催の「シネ・エスパニョーラ2017」上映作品。

密室殺人の無実証明作品かと思いきや話は全く予想外に二転三転していく。映画「羅生門」チックな作品でもあり、そうなるともしかしてあれもこれも実はさらに・・・と期待してしまうところでエンディング。かなり好きなどんでん返し作品であったが何故だかあまり爽快感がなかったのはちょっとラストが強引だったからだろうか?

過払金のCM同様、そもそも弁護士とは?と改めて考えてしまう作品だった。

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

東京下町・新小岩駅の不動産屋三代目のつぶやき 

【本日は連休初日。予約投稿にて】

 

最近やたら頻繁に届く迷惑メール。

 

 

私の名前が記載されており、件名は不自然に「不動産」が抜けている。内容は毎回微妙に異なるのだが、以前知り合いの同業者さんの社長名(実名)で届いたこともあった。

 

 

目的は一体何なんだよ?

 

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

東京下町・新小岩駅の不動産屋三代目のつぶやき 

 

賃貸借契約の多くは2年契約のため、今年契約始期を3月1日に設定した場合、2年後はうるう年なので契約終期は2月29日になるので注意をする。

 

先日更新契約書を作成していると2年前のうるう年の「2月29日」の契約始期で終期は2月28日の賃貸借契約があった。そうなると更新契約の始期は1日短くなって2月28日となるので当然終期も1日短い2月27日となってしまう。始期も終期も変わってしまうこと自体なかなか珍しいと思いつつ、今回更新され2年後も継続して頂ければ元に戻すのか?そのまま2月28日始期で行くのだろうか?などと考えながら作成していると契約満了日にて解約されるとの連絡が入った・・・あら残念・・・

どちらにせよ2月29日ってなかなか厄介である。

【明日2/10(火)~2/11(水祝)は当社連休となります。また連休中も連日予約投稿しております】

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

東京下町・新小岩駅の不動産屋三代目のつぶやき