(画1)


やっとここになって調子が上向いて来た感じ、絶不調だった時に麻雀のいろはから教えてもらった師匠(兄)に自分の今の状態を相談した所【最近の100戦の成績】観た兄から回答が返って来た、「副露率が低いってことは面前派ってことで立直率&平均和了点がもっとないとおかしい!」と言っていた、打開策は?と聞いた所、兄いわく2点あるらしく一つは「「仕掛け」これは教えて出来るものじゃない、お前面前派だし」と一言w TT  もう一つは?と聞くとあっさり、「意識してリーチしてけ!」とあっけない回答だった、でもすごく核心をついた答えだった、思い返せば「好形好形!枚数枚数!」って事ばっかり考えて全然リーチしてなかったし、ここぞと言う時に勝負できない弱さがかなりあったなぁ~と思った。 


助言をもらってから意識して積極的にリーチに行くようにした、そしたらまた少しづつ調子が上向いて来た。


兄貴!あんたやっぱすげぇ~よ!!