最近は、ドライバーはヘッドよりもシャフトの方が重要な気さえしております。

ヘッドは極論を言えば、体積、重量、重心距離、重心深度、ロフト、FAあたりが合えば

そこそこの結果は出ますので、

あとは顔や打感で決めたら、そう間違いはない。

 

ただ、シャフトはとにかく打ってみないとわからないし

ヘッドとの相性もあって、見極めがなかなか難しい。

基本的にはトルク多め、中元調子、柔らかめが合うんですが・・。

 

そんなわけでシャフトを漁る時にスリーブ付きのシャフトが当然ながら重宝するわけですが

巷のスリーブ付きシャフトで圧倒的に多いのは

テーラーメイドとキャロウェイ。

 

テーラーは初代SIMの12°を持ってるので問題ないのですが

キャロウェイはローグのトリプルダイヤを手放してから手元になく

何か1個・・と思ってたら

ずっと探してたシャフトが刺さった物を見つけました。

 

 

それが・・EPIC MAX LS

 

 

当時はとんでもなく高価でしたが

欲しかったシャフトがついて15000円で買えました。

 

新製品を買うのがバカらしくなりますね。

しかも、円安で1本普通に10万超えますし・・。

 

しかし、最近、クラブが売れてないみたいですね。

どこのショップも閑散として、売り場に並んでいるクラブも激減し

下取り品を中古販売併用してるショップが多くなりました。