どのぐらいの力加減とか、ストロングなのかウィークなのかとか調べてみると

どうも、2つのグリップがあるようです。

 

1つは時松プロのやっている完全なベースボールグリップ

完全に野球のグリップと同じで

左手のひらを斜めに横断するようなオーバーラップグリップとは違い

人差し指~小指に直交するような感じで

左手の親指と人差し指の股がグリップに触れるような感じ。

簡単に言うと「鷲掴み?」

右手はかなりのフックグリップでこっちも鷲掴み

で、両手の親指と人差し指はほとんど力を入れない。

(というか親指と人差し指の股にグリップがあるので使えない)

 

左親指を痛めた丸山茂樹もやってるそうな。

 

 

もう1つは、勝みなみがやっているテンフィンガーグリップ

これは、通常のオーバーラッピンググリップから

右手を少しだけヘッド側にスライドさせて右手小指をオーバーラップさせなくなっただけ。

これだと左親指が痛い人には無理ですね。

 

 

両方を一緒にしている記事も結構あって戸惑いました。(-_-;)

 

時松プロにベースボールグリップを教えた篠塚さんの動画を見ると

リストターンではなく、インパクトではフリップのように右手首を手のひら側に折る。

(これは長くバレーボールやってた私は得意ですw)

オーバーラッピングやインターロッキングは左右の手を一体化し

ベースボールグリップは左右の手をバラバラに使うので

クラブの支点が左右の手の間にあるとの事。

ただ、篠塚式にもバタフライ型とストロング型があるとか。

 

あのモー・ノーマンもベースボールグリップでしたね。

 

まあ、親指治りそうもなく他に選択肢が無いので

頑張ってみます。