コヤマカズヒロさんがYOUTUBEで仰ってますが

その通りだなと思います。

 

トッププロがアイアンに求める機能

・顔

・打感

・操作性

・距離感 etc

 

これらは「技量があれば」マッスルバックアイアンで全て叶えることが出来ます。

 

で、腕前が落ちるとそれを補完する機能が必要になるので

キャビティとか中空アイアンとかを探すわけですが

 

どうしても、顔と打感はマッスルに敵わない。

(その人の好みにもよりますが)

 

そこをどう折り合いをつけるかなんでしょうね。

 

今使っているPROTOCONCEPT C05

 

 

 

PING i525

やっぱりスコアラインの多さが気になる

 

 

PRGR 05アイアン

写真だとわかりにくいけど、二回り大きい

 

 

ZX4 MkⅡ

トップラインの厚さとヒールの低さ、ネックの懐の形状が気になる

 

 

やっぱり、「これだ!!」という確信めいたものには出会えてないですね。

 

ただ、色々と試打してみて、ソール形状が山形V字になってるSRIXONなんかは

トレーリングエッジが削られてて邪魔しないので

インパクトロフトを上げやすくて、高い球を打ちやすい気がします。

 

もう少しPROTOCONCEPTのままかなあ。

 

性格が良くても美しくない女とは付き合えないかなあ・・。