皆さまこんにちはニコニコ


なっぷです照れ



ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
扶養」と一言に言いましても


①税法上の扶養

②健康保険上の扶養


の2種類があります。






今回私と夫が揉め、扶養の変更をしようとしているのが②健康保険法上の扶養です。



そもそも、私は夫が家を飛び出す前から
①税法上の扶養は子供達全員を私の扶養にしていました。


手続き自体は簡単で、年末調整の時に提出する「扶養控除等申告書」に子供の名前を書くだけです。(夫が提出する「扶養控除等申告書」には子供の名前を削除してもらいます)

①税法上、扶養するメリット
役所から何かしらの手当てを受け取っていて、収入超過してしまった場合、扶養している子供の人数が多いと収入オーバーしていても、子供を扶養していると認められることがあるからです。



…本題とズレました。


②健康保険上の扶養

これの変更が、うちの場合とにかく大変です。

1.(スタート)夫が夫の会社に申請して「資格喪失証」を受け取る

2.夫が私に「資格喪失証」を郵送(手渡し)する

3.「資格喪失証」を添付して私の会社の健康保険を申し込む



ざっくり書くとこんな感じなのですが真顔



どこが大変なの?



そう思った方は私の夫を知らなすぎです真顔



以前から私のブログを読んでくださっている方なら


あ〜これ長期戦だわゲロー



と、同情していただけるのではないでしょうかゲロー




そうです…



スタートが全て夫からゲロー





もう、再発行も、扶養の変更もできないんじゃないか…と不安しかありませんでしたゲロー