終着駅に到着後、そのまま引き返すのも勿体ないので、少し散歩する事にしました。

終着駅の間藤から中心街の通洞まで。

約2キロの道のりです。


間藤駅で乗ってきた電車を後にし…


のんびり散歩です。

2時間後に帰りの電車があるので、それには何としても乗らなければなりません。


途中の溜め池の水が非常に綺麗でした。

雪解け水でしょうか?


少し歩くと『渡良瀬橋』を発見しました。

女性シンガーが歌うあのヒット曲もこの橋をイメージして作った…わけないか。


こんな感じの橋でした。

歌のイメージとは程遠いです😅


線路脇から…

決して線路内に侵入した訳ではありません。

歩道から撮影しました。

そんな間近を電車が通過するのです。

タイの電車みたいです😅


通洞駅近くに足尾銅山の記念館がありました。

確か、小学生の頃に社会の教科書に鉱毒事件の事が書いてありました。

日本で初めての公害事件で、亜硫酸ガスやカドミウムが原因物質だそうです。

どうやって銅の採掘を行なった…という歴史について表現されていました。


受付でチケットを購入すると、


昔の鉱夫の人形が。

少しイヤな予感がします。


トロッコに乗って坑内へ。




やはり、坑道には至る所に人形が。

昔はこうやって原石を採掘⛏️していたのですね。

しかし、こんな石ころから銅が精製できるなんて、どういう訳で気づいたのでしょうね。

先人たちの技術に脱帽です。




採掘した鉱石の精錬工程です。

何となくイメージできました。


銅もありがとう。また銅ぞの看板です。


帰りの電車に無事に間に合いました。

撮影してからホーム迄ダッシュです。


後はのんびりと桐生駅まで1時間半の電車旅です。


またローカル線の旅をしてみたくなりました。