津に来てから初めての週末。

本来なら伊勢神宮にご挨拶に行かないといけないところでしたが、あいにくの天気なので近場に。

三重に出張に来た時にいつか行ってやろうと思っていた津城にジョギングがてら登城する事にしました。

津城は織田信長の弟である織田信包によって築城されました。関ケ原の折に起こった安濃津城の戦いで城下町が荒廃した事から後に入封された藤堂高虎により大改修されました。


これがその藤堂高虎です。
この津の地で420年前に大規模な戦いが繰り広げられていたのですね…

城はというと…

明治維新後に建物は全て取り壊され、櫓のみが残って居ます。


桜🌸はもう少しですね。


藩校の門である入徳門が残ってました。



堀も残ってます。



充分に満喫したところで帰る途中に海岸へ。


すぐ近くに海があります。
砂浜になっており、夏は海水浴ができるみたいです。

自宅から津城までは往復で5km程度なので、ジョギングコースにしようかなぁと。
まだ途中で歩かないと完走できませんが、早く休まないで行けるように頑張りたいと思います💪