いつもより早いくらいに起床、熱海を目指す。

子供の頃、法事で来て以来か。

ゴルフじゃなく美人に会いに?
訂正・4/4までのMOA展示「山中常磐絵巻」(岩佐又兵衛)が目的。
日本美術好きな方の接待、みたいなもん。
白羽の矢が立ち、休日返上。役得と思っておく。

風は強いが雨はまだ落ちてこない。
と思ったのは早川まで、雨、横殴りの熱海駅。

駅で合流、タクシーで美術館へ。


初めて来たが聞きしに勝る。
スケール広大だが威圧感はあまり無い。


内容は割愛するが、充実。
岩佐又兵衛筆の絵巻(特別展示、Ⅰ期は4/4まで)も常設の中国陶磁器、青銅器他も。
秀吉の黄金の茶室や能舞台も見られる。

お供し、時には解説申し上げながら堪能した。


「茶の庭」と名づけられた園内を散策、茶どころにて薄茶と菓子で一服。

歴史的な建造物もコレクションの内で、復元された「光琳屋敷」前には遣り水と紅白の梅。
もちろん館蔵品の国宝「紅白梅図屏風」に因む造園。

ちょうど紅白が見頃に開花中。
枝垂れの白梅と遣り水。
yanakanoteraさんのブログ-20120331114301.jpg


ぶらぶら歩きも結構疲れるもんで、美術館に来るといつもそう。

館内のレストランで昼食。


雨のせいか海の香を強く感じた。普段全く接しないためでもある。

期待以上の役得にいたく満悦の休日返上だった。


反面、横浜ららぽーと内の「食パンのtonton」さんの出張催事はあきらめて、知り合いに行ってもらった。

玄米食パン、一本ゲット。
ふわっとしっとり、他にはない!


卵、牛乳を使わないのでアレルギーのある方も食べられる。
来週火曜6時まで、ららぽーと内イトーヨーカ堂一階催事コーナーで。

知り合いに、好きなだけ買っていいからと言ったら先ず三種、やっぱり追加して計四種買い込んだらしい。
ハーフサイズ菓子パンが四つ入りのが気に入ったよう。

ネット販売も。

http://www.tontonhouse.com

店チョさん、ありがとうございます!