想像してください。


デートのとき、など。



男だから、おれ払うよ。


払わないなんてありえなーい。


女性に払わせるなんてありえない。


男としてどうなのそれ。。


ケチだなぁ、、


情けないなぁ、、、



どう思う?








そうです。


どう思う?


っていう話です。






いやね、


基本的には、デートのときとか、

割り勘なんですよぼく。



きっちり細かく割ってるわけではないんですけど、だいたいで割って、、

こっちが若干多く出す時もあれば、相手が多く出してくれるときもあります。




んで、最近、


え!全部出してないの!!!?


みたいな、


男が払うべきでしょ!!


とか、


なんかわかんないけど、結構言われてまして。

結構でもないか、ちょろっとか。


それに対してムカつくなぁ、、


とかは一切なく、ちょっと、

????

なんですよ。




たしかに、男がおごるみたいな雰囲気。


わかります。


27年にんげんやってますから。


社会がそういう感じなの、わかります。




なんで?



なんで男がおごるべきなの?


なぜなの?


男としてどうなの?って?


そんなもんね、


クソくらえです。




そもそも、


男性がおごる?なぜ?


稼いでるから?女性より?


男性より稼いでる女性はしこたまいるのに?


そういうもんだから???




いやいや、



なんじゃそら。




まぁまぁ、とは言いつつも、、


こんなものは個人の自由と言ってしまえばそれで終わりなのですが。。


なんか世の中的に、その、男性がおごるみたいなのがね、あるじゃあないですか。



そりゃあね、ぼくだってね、5億円持ってたらいくらでもだしますとも。



持ってねぇし。


(つうかおれケチでもあるし。できればおごられたいし。

この世で一番好きな言葉『無料』だし。…今そんな話関係ねぇし。)





そのね、ぼくは思うんです。



なんかやっぱり、どっか、男尊女卑というか、そういう、女性を下にみてるっていう意識が、無意識に蔓延してると思うんですよ、まだまだジャパンには。



下に見てるつもりはない。


と、言う人はいるでしょう。


もちろん、そういう意図がないのは、わかります。



ただ、もう、ほんとに無意識の無意識の無意識の無意識のうちに、そういう思想というかが、根付いてると思うんです。やっぱりまだまだ。



だって、もし本当に対等なのであれば、男性が女性の分を払うって、、なんで?って感じじゃないですか?なにそれ?って感じじゃないですか?


そういうもんだからって、どういうもん?なにそれ?じゃないですか?




いやぁこれむずいな、、

伝わってるかなぁ、、



いやまぁその、お前ケチだぁなんだぁかんだぁとか言う話ではなく、、どうなの?って、思うんですよ。




男性同士、女性同士でデートする場合ももちろんありますが、異性同士で、この、デート代は男が出せみたいな文化は、男性女性、両方しんどくないですか?



男性は、本当は払いたくないけどその風潮があれであれして、払わなかったら情けないしなぁ、、ってなっちゃう人もいるでしょ。


女性も、払われんのムカつくなぁ、、って思う人もいるでしょ。



そんななんか、モヤモヤした感じ嫌じゃないですか?



いやもちろんさっきも言いましたけれども、こんなのは個人の自由ですけどね?!

お互いがいいなら良いんですよ?!

ごちゃごちゃ他人が言うことじゃないですよ?!


ぼくはただ、一般的に…!!!



まぁいいか、さっきも言ったねこれね。




つまりは、ぼくがお伝えしたいのは、


男が払え!


みたいな雰囲気は、どっかやっぱり女性を下にみてないですか?


対等じゃなくない?


って思うんですってことです。




そう、だから、




どう思う?