【生きがいマップ講座ファシリテーター再受講】

自分自身を生きること
「This  is  Me」=「これが私」

世界でたったひとりの私と
ちゃんと繋がって生きる

このことを一緒に考える、感じる
「生きがいマップ講座」

 

もちろん私は、『生きがい』という言葉を知っていた。

けれど、何が生きがいか、本気で考えたことはなかった。

一年前の夏、私は
秋田稲美さんの「IKIGAI  Map」講座を受け、
私の人生を「生きがい』という言葉で考え直す機会を得た。

その後、
生きがい研究員となり、
12月から3月、
80名もの仲間と生きがいマップ講座ファシリテーターの学びをする。

そして今回
ファシリテーター再受講。
20名の仲間と共に学ぶ。

 
🍀今回の実践

🍀7/2  3名

涙、涙の感動の時間を過ごしました。
こちらは受講の皆さんの意向でシェアなし。

🍀7/5  6名

この日も皆さんが自分の本音を語り合い、素晴らしい時間となりました。
こちらはシェアOKということで、
マップや感想シェアさせていただきますね。

本当にそれぞれの個性あふれるマップができました。

🍀感想抜粋

マリアさん、皆さま、ありがとうございました💕
このワークのための雑誌などの切り抜きから、すでに自分探しのワークに入っていました。頭で思っている自分でなくて、いつのまにか心の中にある本当の自分と会話しながら切り抜きしていました❣️
自分自身にびっくりしたり、感動したり自分がすごく愛しいくなりました💕
又、今後の自分の心の変化に出会いたいです❣️
素晴らしいワークを受講でき幸せです💕
本当にありがとうございました❤️❤️❤️❤️❤️


=====

💓オンライン
💓対面➕愛ごはんランチ

どちらもリクエストにて開催します。

8/24開催決定
残席1
対面➕愛ごはんランチ

お問い合わせくださいね。

🍀他の方の感想

マリアさんの素晴らしい愛と、とても感性豊かな皆さまと出会えて、素敵な時間でした、終わったあとも、心から嬉しさがあふれてきています💗生きがいマップのマリアさんのお話しで本当に多くの方々が「生きがいについて」発信されてたことや、分かりやすくいろんな言葉からのインスピレーションで自分が人生についてきづかなかったこと、何を大切にかを、わかれて人生について話しあえたときも、皆さまの大切な人生観を共有できて、感動しました💗今日は、多くの感動をいただいて感謝でいっぱいです💗皆さまのマップもとても美しく、それぞれぴったりでこんなに個性豊かでお互いに応援でき、それもすごく勇気と、幸せをいただきました☺️ありがとうございます💗また、機会ありましたら、ご一緒にシェア会したいです💗また、言葉やイメージをさらに盛り込み仕上げてみます💗マリアさん、皆さまありがとうございます💗✨

=====

マリアさん、皆さん、今日はありがとうございました。
これからの自分と向き合うとても濃い時間を
皆さんと一緒に過ごせて
すごく充実してました。
グループでシェアしあったりするのって
いろいろな気づきが生まれて良いなあと
思いました。

生きがいマップ、また半年後に受けたら
どんなマップを描くのか
これもまた楽しみです❣️

=====

マリアさん 皆さん 今日は、ありがとうございました。(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
とても、楽しくて素敵な時間でした。日常を過ごしていると生きがいを見つけるって、どうやって??って正直思っていましたが好きな事や楽しいと思う時間をこうやって出会った素敵な方と過ごせることを重ねていくことも生きがいになっていくのかなぁと思いました。今日は、皆さんのThis  is me. に触れれたことも幸せな贅沢な時間だったなぁと思います。
本当にありがとうございましたぁ!

=====

マリアさん皆様、本日はありがとうございました

マップ作りは本日で二度目でしたが自分の中の気づきが少しづつ具体化し頭の中がスッキリしたようです

まずはやってみて気づきがあれば自由に方向を変えてもよし
肩の力が抜けた状態で進む道もみえた気がします

このツールはまりますね❤️
一人でも多くの方が生きやすく人生を全うすることが次の世代にも引き継がれる楽しみができました

私がセルフケアをお伝えするのも どうご自身の肌に愛情をかけて触れてあげるかだけで簡単に褒められ肌になるかを伝えることです(コストは最低限に)

イメージ→叶う現実
参加する度に発見があり
楽しい時間になります

今日の皆様も本当に素敵でワクワクするような人生観に関わらせていただきました        感謝😍

=====

今日はありがとうございました(*´ `*)*
最後の感想の時にもお伝えしましたが、これまで私は"どうしたら自分に自信が持てるんだろう…"っとずっと思ってきました。でも今日感じたのは、自分が自分の"好き"がわかっただけでこんなにも嬉しくて、心が勝手にウキウキして、自信を持とう!なんて思わなくたって"This is Me"『これが私なんだ!!!』って自然に思えて、勝手になんだか自信が持てました!きっと自信を持つって、誰でもなく自分が自分の全てを『これが私。』っとありのまま受け入れられる事なんですね。すごくいろいろな発見をいただいた時間でした!
また、最近よく"プロセスは完璧"っという言葉を耳にすることが多くて、今日それをまた実感しました。
一応事前に軽く写真を探してはいましたが、なんとなく"なんとかなる~"っと思ってゆるく(笑)準備していたら、何故かほとんど見もしないはずの無料雑誌を捨てられず断捨離をしていた当初は"なんでこんな全然見ないものが捨てられないんだろうか…"っと自分を軽く責めていましたが(笑)今回その雑誌に載っていた言葉がなかなかヒットする物が多くて"このMAP作る為に捨てられなかったのか!!!"っと感動しました!(笑)
そんなことからも全て人生"繋がっているんだなぁ"としみじみ感じました*

今日は大切な会に遅刻出席することを了承して下さって本当にありがとうございました(*´ `*)*
久しぶりにたくさんの方と話せた事、マリアさんの優しい笑顔が見れた事が凄く心の栄養になりました!\( * ´  ` * )/
またマリアさんの愛ご飯食べにお邪魔させて下さい~♡
今日はありがとうございました*