ワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ シャルドネ」 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

ワイン大好き呑兵衛なぱんだ(´Д` )。
真夏はやっぱりビールですが、白ワインも無性に呑みたくなることがあります。
ゆったり呑みたい時はやはりワインです。

さて、本日の家飲み宅飲み晩酌はスーパーで購入した白ワインでございます。
張り切って行こう(´Д` )!


「カッシェロ・デル・ディアブロ シャルドネ」
はい、本日もチリのワインです(´Д` )。
チリワインは安くて美味しいですからね。
こちら、盗み飲みからワインを守るため悪魔がいるという噂を流したという逸話を持つ「悪魔の蔵」という名のワインです。
瓶にも悪魔が描かれてますね(´Д` )。
ぶどう品種はシャルドネ。
生産者はコンチャ・イ・トロ社です。
ヴィンテージは2018年でございます。

どれ、まずは香りから(´Д` )。
レモン・グレープフルーツ・オレンジなどの黄色い果実の瑞々しい香り。
くるりと回せば、パイナップル・青リンゴの甘やかな香りも漂います。
トーストのような香ばしい香りもふんわり。
干しぶどうのような、ドライフルーツの香りもありますね。

ではいただきます(´Д` )!
口に含めばふくよかな果実味(´Д` )。
味わううちに、フレッシュで刺激的な酸味がぐわりと広がります。
辛味もあるので、心地よいキレの良さがありますな(´Д` )。
後味にほどよい苦味もあり。
あとは、他のカッシェロ・デル・ディアブロもそうでしたが、呑んだ後にカッカする感じがあります。
赤ワインの時ほど強くはないですが(´Д` )。
ちょっぴりカッカしますよ(´Д` )。
カッカ(´Д` )。

果実味から言えばフルーティーなんだけど、酸味と辛味がキレッキレなので、全体的に刺激的で辛口な味わいをしておりますね。

ちなみに、ヒラメなど白身魚のお寿司といただきました。
美味かったなあ(´Д` )。
後はシーザーサラダ、バジルサラダ、パルメザンチーズなどなどと共にいただきましたよ。
キレが良いので(´Д` )。
割と合わせやすいです。
なんでもキリッと流してくれます(´Д` )。

堪能しました(´Д` )!
やー、チリワインはやはり安くて手に入りやすくて、しかも美味しいですね。
コノスルやアルパカもいいけれど、この悪魔の蔵のワインことカッシェロ・デル・ディアブロも美味しいです。
もっとも、もともと酒!って感じが苦手な方にはあのカッカする感じはダメかもしれませんが。
酒好きにとってはウェルカム(´Д` )!
この悪魔の蔵のワイン、他にも色々とあるそうなので、また機会があれば呑んでみたいと思います。
ごちそうさまでした(´Д` )。
なお、すでに以下のカッシェロ・デル・ディアブロ についてはこのブログで紹介済みですのでよろしければご覧ください。