みなさん、おひさしぶりです( ̄◆ ̄;)/最近、腹が立つことがありまして。でもそれが当たり前というか、普通なことなので、本人に言う気にもなれません。なので、この場を借りて、ちょっと愚痴らせて下さい。ただ・・・これを読むと、気分を害する人もいるかもしれません。なので、本当に読みたい方だけサラっと読み流していただければ幸いです。




























 さて、早速始めましょう。



 まず『スマートフォン』です。最近、このスマホを持っている人が増えていますが、マナーが悪い。タッチパネルなので、みんな両手で操作しますよね。でも夢中になりすぎて、周りを気にしていない。これに異様に腹が立ちます(-_-メ)

 特に、通勤ラッシュの狭い通路とかエスカレーターの右側(急ぐ人用)をゆっくりのんびりのらりくらり。歩きながらスマホをいじっている人。本当にやめてほしい(;一_一)自分が急いでいたら、どんな気持ちになるんですか。スマホいじるなら止まってやる。歩くなら触らない。もしどうしても触りながら歩かなければならないなら、四方八方に気を使え!!

 これはスマホを使っている方が多いから当たり前なのかもしれませんが、おかしいと私は思います。マナーを守る。当たり前。そして電車も携帯会社も、もっとマナー向上に努めてほしい。「スマホやるなら、歩かない!」とか。売ることだけに夢中になるなー(怒)





 次に、『電車内の携帯』です。これも最初のと似ていますが、電車内で携帯を使う。まあ通話でなければ、私も使います。だからそれは問題ありません。ただ満員電車なのに、邪魔にならないように携帯を使わず、人の顔の方に携帯を向けてくる人がいます。これは物凄く気が散ります。逆にこのマナーがない人の顔の近くに、こっちの携帯を近づけてやろうかとも思います。携帯使ってりゃ、なんにも気にしないでいいんですか(怒)

 これは満員電車でジャンプとか週刊誌、新聞をおおっぴらに広げているぐらい、低レベルな感じがします。自分がやられたら嫌なことは人にするな<(`^´)>

 最近、当たり前体操が流行っていますが、「携帯使うなら 気を使う 当たり前!」でしょ!!







 最後に・・・職場での『挨拶』です。こちらが相手の目を見て、挨拶しているのに、まるで目を合わせない人がいます。もう「はぁ~(-_-)」って感じです。そりゃ~過去に嫌なことがあったのかもしれません。人間関係でトラウマがあるのかもしれない。でも少しづつそれは直していかなきゃだめでしょ。好きとか嫌いとか関係なく、仕事なのだから。同じ目的に向かって一生懸命やりましょうよ。

 まだ自分より後輩ならば、20歳の若造なら、仕方ないのかなとも思います。でもそれを先輩がやっているのを見ると、「あんた!馬鹿じゃないんですか!!」と言いたくなります。30歳過ぎて、私より先輩なのに、挨拶はできない、朝の朝礼では壁によっかかってだるそうに話を聞く。はっきり言ってあほです。たしかにある一定の仕事に関しては自分よりできるでしょう。でも、それは当たり前。だって何年もこの職場にいるんだから!できて当たり前でしょ。でも接客業の要素も含まれる仕事なら、声を出すのも当たり前。

 それができないんだから、後輩になめられても文句は言えないでしょ。何をえらそうに自分の感情をぶつけてくるのか。意味がわかりません。「あんたがそういう態度をとってると、後輩も真似をするんだよ!」「職場の雰囲気が悪くなるから、やめてもらえませんか!」。と、言ってやりたいです。






 

 はぁ~、すみません。ちょっと吐き出したかったので、ちょっと興奮してしまいました。気分を害された方、申し訳ございません。でもみなさんにもこういうこと、ありませんか。たまにはこうやってやることも必要な気がします。