今は「乱世」に突入しています。

 

岡田斗司夫さんが4年前に話してた動画を見ていて解説していたんです。

 

乱世というのは、

 

色々な価値観がごちゃ混ぜになって現れてきて、どれが良いとか正しいとか誰にもジャッチできなくなる

 

時代というアイディア。

 

幸せとか、不幸とかが一言で語れなくなってきています。

 

それを世界が分裂してしまったととらえるのではなくて、世界が増えたと定義しなおいたのが乱世です。

 

お金持ちになることが正義だとは、疑問なく信じることが出来なくなって随分になります。

 

私もお金持ちになったらオールOKだとは考えていません。

 

でも女の子にモテモテになることができれば、オールOKだとは信じています。

 

その考え方を間違っているとか、改心しろということが、社会の総意として発信はできなくなった。

 

間違っているというのは、「個人の意見」ですもんね。

 

個人の意見が無限に増えてって、とりあえずみんなが安心して語れた正解が消滅してしまった。

 

正解ください人間からしたら地獄です。

 

ただ自分の快楽に正直に生きる時代。

 

ステキな時代が来たもんだ。