イケハヤさんが紹介してた動画でゴーストレストランっていうのを知りました。

 

そもそもゴーストレストランってなんぞ?

 

お化け屋敷みたいなアトラクションがあるレストラン?

 

お化けが出そうな事故物件?

 

その動画がこちら

 

 

私が好きで読んでいる高城剛さんの有料メルマガでもゴーストレストランについて1年くらい前に書いてました。

 

ゴーストレストランとは、フードトラックやセントラルキッチンで営業して実店舗を持たないビジネスモデルです。

 

コロナ禍でテイクアウトが一時期一気に流行りましたよね。

 

今でもテイクアウトはありますよね。

 

実店舗が無い分、食材のロスが減ったり、キッチンを他の人とシェアできるんです。

 

何よりも、お店がうまくいかなかったらお店をつぶしてもいい!!

 

とんかつ屋さんがうまくいかなかったら、SNSを変えて唐揚げにチェンジすればいいんです。

 

トライアンドエラーを高速で繰り返すことが可能。

 

イケハヤさんお動画では、居酒屋をゴーストレストランに変えたビジネスモデルを紹介していました。

 

8店の専門店を一つのキッチンで営業!!!

 

ネット宅配ならキッチンがどこかなんてわかりませんもんね。

 

居酒屋って何でも作る業態だから材料はあるし、専門店化することで美味しそうに想像しますしね。

 

本当に秀逸なビジネスモデルだと思います。