私が有料メルマガを定期購入している中島聡さんのお正月に書いていた記事(全文を読みたい方は購入してね)から

 

 

AIが仕事を奪う奪わない論争はここ数年でよくありますよね。

 

私は「仕事を奪われることなんてないんじゃな〜い」って楽観していたんですが、この記事を読んで思うところあるからシェア

 

仕事、奪われるかもしれません。

 

そこで補足、私が住んでいる福島県の最低賃金は800円。。。。

 

高いの?低いの?!

 

コンビニとかファミレスでバイトしている高校生の時給かな

 

AIってどんどん性能が良くなっているんですて。

 

あなたの周りの時給800円の人のことを思い出してみてください。

 

能力高いですか?

 

そこそこ働くAIが10万円で1台買えたらその人雇いますか?

 

800円×1日5時間×25日=100,000円

 

です。

 

時給800円の人に任せる仕事ってどんな感じですか。

 

軽作業とかエクセル入力とかって勝手なイメージです。

 

その作業ってAIが得意な作業だから、めっちゃ短時間で終わるんです。

 

あと能力が低い人と一緒にいなきゃいけない時間が

 

125時間

 

あります。

 

この時間をどう捉えるかは人それぞれです。

 

もしも時給800円の人と同じ仕事ができるAIマシーンが売りに出たらあなたは買いますか?買いませんか?

 

私は10台買います!!!笑

 

AIにリストラされないように勉強頑張りますか・・・

 

私が思いつくAIがしない仕事は、

 

銀行に融資の借金を頼みにいって、情に訴えてなんとかお金を借りてくること

 

ですかね。

 

機械は理論と電気以外じゃ動けない。