僕はどうも僕自身の素直な心のありようとは少し違う印象で人に評価されているようだ。

言葉が少ないのか、態度がそうさせているのか。コミュニケーションが下手なのか。

(全て言えるが)

いずれにしても、自分の本意とは違う受け止め方をされているように感じる。

 

これは他者が要因というより、そう思わせている自分自身の振る舞いに要因があるように思う。

認めてくれない(承認欲求か?)不満を相手に求めるより

自らの行為にその要因があるのでは考えるのである。

 

苦手であろうがなかろうが、

人は、自身の周りに人がいないと人生の楽しみも醍醐味も学べないと思う。

決して一人では生きていないのが、この人生の真理である。

であるならば、今、出会った人の中で、自らがどう磨かれていくかが試されると思うのです。

 

もしかすると、今の環境においての出会いは、

良くも悪くも僕を成長させる良い機会かもしれない。

試されているとも言える。

 

ある方によると、「人には自分が発する波長に沿って人は集まる」という。

今の人間関係は、自分が発している波長に沿って集められた関係かもしれない。

つまり、自分の波長と同じ人が今の人達かもしれないのです。

 

その相手とは誰であろう、それは自分の姿であると。

いや、そういう人を引き寄せていると思った方がいいかもしれない。

 

幸い、僕の家族は嫌な人達はいない。

優しい人達であることが嬉しい。

 

「私の周りにはいい人ばかりが集まるの。」そう言える人生でありたい。

それが美しい人生のコツかもしれない。

 

~おわり~