2月12日は結婚記念日

いつもはちょっと奮発して美味しい料理を

食べに行くのだが

今年は連休を使って城崎に一泊旅行に

行く事になりました

(走りに行きたい気持ちを押し殺して(笑)

 

日曜日朝からセレナで出発車!

この時点では良い天気

中国道から舞鶴若狭自動車道に乗り

西紀で休憩

奥さんは焼きポン

私は黒豆パンを買って

再出発!

だんだん寒い地域になって来た

高速も降りて地道を走る

途中の道の駅

なんか鯉を推してるみたいで

めちゃめちゃデカい鯉がいた

そこから地道で行くのだが

 

なんか地道をのんびり行くのも良いですね

高速やったら景色や街並みが

分からないから旅行してる感が

ないんですよねニヤリ

 

そして城崎に行くまでにお昼を

食べる事に

そしたら途中通り道にある

出石に蕎麦を食べに行こう!

はい!一番有名な時計台

時間もまだ早いのでまず出石城跡を

見に行こう!

ここからは城下町が見えるね

 

さあお腹も空いたので食べに行こう

時計台の直ぐ横

あまり食べると夜食べれないので

とりあえず一人10枚で

ちょっと足りない感じですけど

良しとして

最後は蕎麦湯で〆て

ちょっと甘いもんが欲しかったんで

近くのカフェで

ぜんざいを食べたら城崎にGO!

走る事20分

城崎到着!

 

チェックインにはまだ早いので

車だけ停め差してもらって散策

 

さすが城崎、メイン通りには海鮮を売ってる

店が多い事

そのほとんどが、かにメイン

足が欠けてるものでもこの値段

綺麗なカニなら

桁が違うびっくり

恐ろしいアセアセ

 

ちょっと散策してたら時間になり

今日のお宿 花小路 彩月

ウエルカムドリンクはお酢のジュース

部屋は

この洗面ボール小さ過ぎて顔洗うと

飛び散ってしまう

ここは改善して欲しいな

後もう一つ残念なのが

この旅館唯一の温泉なんですけど

これと似たタイプがもう一つあり

これだけなんですよね

 

確かに外湯巡りがあるとは言え

この大きさやし、晩は順番待ちの

家族貸し切り

朝は人数制限があるんで

3人以上は入れないと言う

ちょっとガッカリでした!

 

しかし気になったのはこれぐらいで

接客も凄く丁寧でいたれり尽くせり

料理は最高で文句の付け所が無い

今までで最高やったと思う!

 

さてチェックインしたらまずは

外湯巡り♨

いつの間にか 雨が降っていた

まずは一番近い

さとの湯

ここで意外とのんびりしてしまい

いつの間にか晩ご飯の時間に

 

メニューを見たらカニ尽くし

まずは前菜

しっかり隅の隅まで頂きました

次は刺身

めちゃくちゃ甘い

魚はぷりぷりラブ

旨すぎる!

そして今朝水揚げされた青バンドを

付けられた茹でかに

私はカニを食べるのが大の苦手

丸々一匹がめちゃめちゃ手こずりながら

1時間かけて完食!

 

次が肉

但馬牛の特Aランク牛のステーキ

わさびと食べるのが格別でした照れ

 

次が焼きガニ

カニの料理の中でもこれが一番旨かった照れ

甘いし、良い焼き魚みたいでしたね

 

そして〆は

カニ雑炊で最高っすねラブ

 

そしてデザートはアイスクリーム

ハチミツかけるとめちゃ旨でした

そしておまけで

こんな煎餅も頂きました

6時半からスタートした食事も

気が付いたら9時になっていましたびっくり

カニにどんだけ時間かかってんねんアセアセ

もうこの時間からはあんまり動きたく

無いし門限11時まで時間も無いから

外湯の足湯だけ入り


後は部屋でまったりして

早めの就寝で1日目が終わりました

 

なんかずっと夜中も雨降ってたし

たまに地震があるんだよね

北陸が近いからやろねニヤリ

さあ明日は色々散策しようかな!?