1月17日

29年前、あの阪神淡路大震災が

起こった日


今だに忘れられないあの日

こんなの俺の知ってる神戸じゃない

と呟いた

そしてこの1ヶ月も経たない間に

私達の結婚式があるのに

どうなるのか?

不安であったのも覚えている


そして東日本大震災

元日の能登半島大震災

寒い時期ばかり災害は

何故かやって来る!

こう言う状況になると一番の

問題が人命救助!

その次に来るのが、生活インフラ

問題!

水道、ガス、電気、住居、食料

そして、水や食料は意外と

集まったりするようになって来た

ボランティア活動も迅速に

動くようにもなって来た

これは前の震災からの教訓で

ある程度のマニュアルが出来たから


でもいつも思うのが避難場所の

環境の悪さ

体育館や公民館など元気な若者でも

数日経つと体を悪くするような

環境でいつまでも生活しないと

いけないのはどうなのか?

もうこうなるのは分かっていたのに

一向に30年前から進んでいない!


今回フェリーをチャーターして

一時避難場所にして

生活をすると言うのがありました

あれが良い例で

船でも列車でもバスでも良い

観光で来れなくなった

ホテルや民宿など

政府がチャーターしたり

1ヶ月位借りて宿泊施設と

したらいいんじゃ無いの!

それでもその場に居ないと

いけない人や、離れたく無い

人はそこに居るのも

良いけど、子供とか年寄り

妊婦とか病人は

一時的に離れてちゃんと

生活した方が良いと思う!


いちいちこんな事言わなくても

動くのが政治家やろ!

パーティ問題とか領収書の

いらない金あるんやろ!?

それを使えよ!

予備費てのもあるよな!

それでも足らんねやったら

国民にお願いしたら

寄付するって!

訳のわからん税金払う位なら

そっちにお金だすよ!


とにかく動けよ政治家さんよ!

それやったら信頼回復するんじゃ

ないの!

偽善でも何でも良いから動けよ!


そしてもう一つ気になるのが

ダウンダウンのまっちゃんの件

俺は別にまっちゃんを擁護する

気も無いし、悪さしたなら償えば

良いと思う!

けど、今はまだ真実が確定してない

現状なのに

有名人やらyoutuberやら

SNSでの誹謗中傷

今まで何も言わなかったのに

これ見よがしに叩く叩く!

真実も確定して無いのに・・


やってる事はイジメやし

集団リンチと同じ!


もし、まっちゃんに、まっちゃんの

娘さんに何かあったら

どうするの!?

責任取れるの?

名前も分からない奴は

スーと居なくなるのが関の山!

何度もそう言う事案を

見て来たはずなのに・・

嫌な世の中になったよな

しょうもないSNSのせいで!


さてなんか天気予報で

週末は雨☔みたいですねえー

ならば今夜は絶対走っとかんな

あかん!

けど天気予報見たら


何〜びっくり

嘘やろ、そんなん言うて無かった

やんか!

けど表出ても降って無い!?

どう言う事!?

まあ、いいわ

大丈夫なら行こうか!


とりあえず様子見るために

ここから


寒さはマシなんで登ってると

暑いぐらいアセアセ

とりあえずゴール!

車多いなあえー


やっぱ今日は神戸方面に

手を合わして合掌お願い

安らかに眠って下さい


そこから今日はのどか方面じゃなく

清滝を目指します


フラワーから国道を走り

田原台を登り、裏清滝峠に


久しぶりの清滝峠

ダウンヒル狙いに行くよ

信号のタイミング合わせて

ガンガン踏んで行く!

車にも合わず信号のタイミングも

バッチリだった!




とりあえず今年一位はゲットした

けど、二位の人が超絶速い人なんで

直ぐ抜かれるやろなニヤリ


まあ、気持ち良かったからいいわ!

結構疲れたチュー

明日から雨やけど頑張ろう!