(追記しました)私がリストラされた会社の現状 (2014年7月31日のブログの再編) | やなともそーやろーがあのブログ

やなともそーやろーがあのブログ

製薬会社をリストラされて舟券勝負師に転身しましたが負けすぎて引退しました

このブログ今でも反響大きいです。最近元旦そうそう2ちゃんねるに勝手に貼り付けられていた。

2009年6月当時はまだ、加藤さんって日本人が社長でした。もうそのころからリストラはありましたよ。

わたしは好き嫌い評価で目標、数字を達成してもマイナス査定ばかりでしたから。
いまなら喜んで分室資材管理担当やりますよ。(笑)

ある日突然、福岡支店近くのビルの会議室に呼ばれて

君の席はもうない

違う会社(クインタイルズ)を紹介するからそちらに移らないか?

はあ?それは辞めろってことですよね?

いやそうではない。

辞めろとは法律上口が裂けても言わなかった当時の人事といまはなき糞支店長(このひとも後にクビになりました)

あなたからは営業車をとりあげます。

毎日8時半に支店に電車で通勤してもらい公共交通機関で誰もまわっていない病院をまわってください。
それでもよろしいですか?

ええ構いません。私は辞めませんよ。

抵抗する間もなく担当病院を全て新人にとほかの方に強制引き継ぎさせられて窓際に追いやられた。最後大口月200万のオメプラール先を0にしてやった。

水面下で就職活動して転職した2社目の日本イーライリリーがまた超ブラック会社。

離職率が半端ない。

パワハラで8か月でこの私がうつ病発症→転落人生まっさかさまーに落ちてデザイヤ(中森明菜風) 2017年1月現在も双極性感情障害と不眠症で通院中です。

しかし福元まだ生きてたんやしぶといやつや。あいつと金子潔は運だけはよろしい

あのとき、おとなしくクインタイルズに移籍していたら人生少しはかわったのかな?

退職金はのちに競艇1レースで○○○万全額勝負失敗で吹き飛ばしました!(笑)
当時は躁状態がMAXで1レース100万勝負が当たり前になっていた。

当時は私も含めて300人がリストラされましたが、その後も行われているようです。もちろん現在も。

当時リストラ勧告に同席していたDMものちに退職しました。

わたしが最初提示された退職金は○ヵ月。ゴネタラ直ぐに2倍の○○ヵ月を提示されすでに内定も出ていたのでその金額で手を打ちましたが。

さらにさらにもっとゴネ続けたら最高36ヵ月貰えたと後から聞きました。

3年分の給料ですよ。そこまでして私を辞めさせたいんやなと。(笑)

アストラゼネカ 3疾患領域別の営業・マーケティング体制を導入 7月から 糖尿病市場参入で

アストラゼネカは6月12日、3つの疾患領域別に営業・マーケティング体制を見直し、7月から稼働させると発表した。疾患領域は▽循環器・代謝領域▽消化器・RIA(呼吸器/炎症/自己免疫)領域▽オンコロジー領域――となる。同社では現在、プライマリーケア事業本部(MR約1600人)とオンコロジー・麻酔クリティカルケア事業本部(同約300人)の2事業本部制で展開している。しかし近年、新たに糖尿病領域に参入するなど扱う製品数や参入領域が増え、より専門的な情報ニーズも高まっていることなどから、疾患領域別の体制に移行することにした。なお、3疾患領域ごとのMR数の内訳は「検討中」としている。

世界のアストラゼネカでは疾患領域体制を敷いている。日本での今回の組織改編はグローバルの体制と整合性をとる意味合いもある。グローバルとの協業を促進することで、日本の営業・マーケティング部門の領域専門性の向上や、日本での新薬開発の加速化も期待できるとしている。

日本での循環器・代謝領域の主要製品は高脂血症治療薬クレストールや、糖尿病治療薬のGLP-1受容体作動薬ビデュリオンやバイエッタ、SGLT2阻害薬フォシーガなど。消化器領域ではPPIネキシウム、呼吸器領域では喘息治療薬シムビコートがある。炎症領域や自己免疫領域には製品を持っておらず、グローバルに併せて今回組織化した領域となるが、国内開発品として▽複雑性膀胱炎や肺炎の治療薬CAZ-AVI(フェーズ3)▽抗リウマチ薬mavrilimumab(フェーズ2)――などがあり、早期からマーケティングを進めることになる。オンコロジー領域の主要製品はゾラデックスやイレッサなどとなる。

◎疾患領域ごとに営業統括部長とマーケティング統括部長を任命

7月からの新体制では、全ての疾患領域を統括する営業本部長とマーケティング本部長のもとに、疾患領域ごとに営業統括部長3人、マーケティング統括部長3人を任命する。

7月1日付人事として、営業本部長には金子潔・経営企画本部長が、マーケティング本部長は野上麻里・プライマリーケア事業本部長が就任する。そして、営業本部の営業統括部長として、循環器・代謝領域担当に福元健二・福岡支店長、消化器・呼吸器領域担当に山下珠男・大阪支店長、オンコロジー領域に6月19日付で入社する岩田利彦氏――が就く。マーケティング本部のマーケティング統括部長には、循環器・代謝領域をディビット・スパックマン氏、消化器・RIA領域をアーネ・ダークス氏、オンコロジー・麻酔クリティカルケア領域を森田慎一郎・オンコロジー・麻酔クリティカルケア事業本部長――が就任する。スパックマンとダークスの両氏は現在、プライマリーケア事業本部のマーケティング統括部長を務めている。