先日家族で外食したときに、餃子を みんなで分け合うために注文した。


大皿に盛られた10個の餃子が出てくると、5歳の長女が、

「わー、餃子、10個あるから、5人で分けると、1人二つずつだね!」と叫んだ。

ご名答!

しかし、解答の正しさ以上に素晴らしいのは、いつも配分を考えず三つ、四つ平らげるKYな夫を見事に牽制してくれたこと!


その後、お腹がいっぱいになった私の分の餃子が1個余ったので、長女と次男のうち、ジャンケンして勝った方に譲ることにした。

夫が、長女を勝たせようと「いっちゃんグー出しな」と入れ知恵したのだが、次男がそう簡単に勝ちを譲るとは思えないなと、思っていたところ、案の定パーを出してきた。

しかし、それを読んでいた長女、チョキを出して見事に勝利していた!

あっぱれ!!