長女が、プールに行きたいと言うので

「もう9月だからプールは終わっちゃったよ」と言うと

「ええー、やだ行きたい。お母さんだって、あんなにプール楽しんでたじゃん、あれは全部嘘だったの?」と言われた。

「嘘じゃないよ、でも、もう行きたくても、プール閉まってるんだよ」と諭すと、

「そうか、もう今年の夏も終わりだね」と言われた。

本当に三歳児!?



私が息子の習い事の準備をしていても

「あ、オレンジのカバンを準備してるってことは、今日はたー君(長男)の英語の日だね」と、推理してくるし

長女が近所の人に自ら挨拶したことを誉めると

「あっくん(次男)は全くできなかったね。結局、挨拶ちゃんとできるのは、いっちゃんだけ!」と両手のひらを上に向けて得意顔。


こんな調子なので、六歳の次男はすでにことあるごとに言い負かされて、キーキーイラついている。

十歳の長男が言い負かされる日も近い。