ん昨日、夫が、コロナワクチンの一回目を接種した。

いまのところ、副作用はないようだが、長男は、昨晩、何度も寝ている夫の様子を観察しに行き、

「お父さんに、おやすみなさいって声をかけたら、返事をしたけど、変な声だったけど大丈夫かな?」などと、心配しているので、

「寝ぼけているだけでしょ、大丈夫だよ」と言ったが、あんまり長男が気にしている様子なので、一緒に見に行くと、ものすごく平和な顔でぐっすりと眠りこけていた。

その横で長男は、真剣に、脈をはかったり、胸に手を当てたりしていた。


そして、一晩あけた今日は、用事があり、義父と子供たちと私で、車で出かけた。

途中でコンビニに寄ると、

義父は、車で待っていると言う。

お菓子を買う短時間のことなので、窓を全開にして、義父を残してコンビニに入った。

次男と長女は、喜んでお菓子をあれこれ選んでいたが、長男は、気もそぞろで、明らかに大して好みでもないお菓子を一つだけ選ぶと、大急ぎで車に戻って行った。

この時期、よく、車に置き去りにされた子供の、悲しいニュースを聞くので、義父のことが心配になったらしい。

いや、おじいちゃんは、大人だから、暑かったら一人で外に出られるから大丈夫だよ、と言おうと思ったが、せっかくの思いやりの気持ちを大切にしようと、黙っておいた。


そんな長男、先日とつぜん「お母さんが前顔の毛そってたやつ貸して」

と言うので、貸してやると、

手の指と、足の指と、足のこうに生えた薄い毛を丁寧に剃りはじめた。

「女性に一番嫌われるのが、手の指と足の指と、足のこうの毛なんだって」

などと言うのを聞き、もうそんなお年頃なのかと驚いた。

そういえば、最近、スク友(スクラッチ上の友達)ができたと、嬉しそうに話していたが、どうやら、中学三年生のお姉さんらしい。

そして、もともと声が低いからわらりづらいが、少し前から声変わりが始まったような感じがする。

身長もあと少しで追い付かれそうだ。

そんな成長が嬉しくもあり、すこし寂しくもある今日この頃。