夢占いを使わないワケ | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。






夢を見た後、その中の光景、人物、物品などから意味を知ろうとして、いわゆる『夢占い』『夢判断』といったものをごらんになる方も多いのではないかと思います。


それはそれで役立つこともあるかと思います。なので、そういったものを批判しようというわけではありません。


ただ、こちらではそれらと同じ考え方はしません。


それは何故か?





例えば夢の中でトイレが出てきたとき・・・


・それはトイレ、またはそれに象徴される物事(以下同様)をした方がいいということなのか(無意識からのアドバイス)

・それとも、トイレに現実に行きたいということなのか(無意識の中での願望実現)

・それともトイレに何らかのかたちでいつか行くことになるということなのか(予知的な夢)

・トイレが自分の心の中の一部を表わしているのか(主体水準)

・トイレが現実世界における人間関係などを象徴しているのか(客体水準)

・トイレに関して印象が強かった日中の出来事に関する記憶が再現されただけなのか(日中記憶の処理)


などといったことが判断できないからです。





また、トイレそのものに焦点を当てるにしても


それがポジティブな意味なのか、例えば、今もっている不要なものを捨てることが必要だという意味なのか。


それがネガティブな意味なのか、例えば自身が欲求不満、ストレス、怒りなどのはけ口にされているということがトイレによって象徴されているのか。


そういうことも判断できないからです。






それよりも一番の問題は、誰しも現実のイヤな部分には目を向けづらい、ということです。


例えば、上に書いたように、周囲から欲求不満、ストレス、怒りなどのはけ口にされているということがトイレの夢として象徴されているような場合に


自分がそういったはけ口にされているという真実に直面するのは辛いものです。


そのため、自分の心が苦しくならないような捉え方をすることによって(例えば、『夢見ていたときに実際トイレに行きたかったのだ』と解釈することによって)


無意識が本来送っていたメッセージや真意を無視することになってしまいます。





無意識は手間とエネルギーをかけて、意識の世界に夢を届けてくれます。


そんな無意識の努力をムゲにしちゃってはもったいないです


夢は、日常的な意識では気づき得ないことに関するヒントをくれたり、将来への指針といったものを提示してくれることもあるので、それを使わない手はないように思います。





尚、私の場合にはいわゆる『夢判断』のようなものを使わないもう1つの理由があります。


夢にの内容やストーリーが複雑なことが多く、そこに現れる物品や場所などの種類や数が多いので、


判断材料として何を使えば適切なのかが分からない、という理由です(笑)。



初回無料面接やオープン・セミナーへのお申し込みは今すぐこちらから(申し込みフォームに移ります)⇒


※ コラムも書き始めました。⇒コチラから



今あなたがかかえている問題に、夢やイメージは解決の道をしめしてくれます。
時には、あなたの『人生の意味』という宝物さえ教えてくれます。
夢やイメージを通じて問題を解決し、あなたの『人生の意味』という宝物をさがしてみませんか?




※ スマホなどをお使いの方には、『ご予約・お問い合わせ』の申し込み・お問い合わせフォームからだと重くて入れない、との声を頂きました。

その際は、お手数ですが【メニュー】のページに記載しているメール・アドレスに、直接メールをお送りくださるようお願いいたします。


   ブログランキング・にほんブログ村へ 占いランキング


読者登録してねアメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】


※ 現在、時間的にきびしいため、ぺタ返しができません。
『いいね!』ボタンを押していただいた方のブログは拝見しますので、よろしくお願いします。