本当にほしいのはそれじゃない | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちは。夢分析の心理カウンセラーやなぎです。






人は大きな失敗をしたり、希望がかなえられなかったり、気持ちがダウンしていたり、判断が難しいようなことに直面していたり


といった状況にいる場合には、アドバイスめいたことや倫理的なことを言ったりせずに、単に耳を傾けてほしい、と思うことはほとんどどの人が経験しているはずです。


「ムダに口をはさまないでいいから、黙って聞いていて」と感じることは、特に女性の場合には多いようです。





前回の記事では、役割を遂行することは多くの場合『自動的』なものになってしまっているので


それに反した応答がされてしまうのも致し方ない部分がある


ということについて書きました。





しかし、致し方ないではすまない部分があります。


それは、「アドバイスや倫理的意見といった余計なことを言わずに、単に黙って耳を傾けてくれる人なんていない」


あるいは、「(黙って耳を傾けてくれる人なんて存在しないので)そもそも他人に心の内について話しても無意味だ」


といった誤った思い込みを抱いてしまうことです。





その思い込みが強すぎると・・・


他の誰かにはなしを聞いてもらいという選択肢をそもそも考えつかない(その選択肢が無意識下に沈んでしまう)ということにさえなってしまいます。


そうなると、自分だけで問題を抱え込まなければならず、問題の具体的解決も自分自身のみではからなければならなくなってしまいます。


葉っぱ



もちろん、どんなことでも誰かに話を聞いてもらいさえすれば問題が解決したり、気分の落ち込みが解消されるというわけでは決してありません。


とはいえ、「したことはといえば、単に話をきいてもらっただけだったけれども、それによって気持ちがスーッとした」ということが起こることは多いわけですし


他人に話すことによって、頭の切り替えや整理ができたり、自分だけでは考えつかないようないいアイデアが浮かんだりすることも多いので


「問題が解決するかはわからないけど、他人と話をすることによっていい方向への手がかりが得られたり、気持ちが落ち着くかもしれない」と思えることというのは、大変重要なことだと思います。



初回無料面接やオープン・セミナーへのお申し込みは今すぐこちらから⇒


※ コラムも書き始めました。⇒コチラから





今かかえている問題に、夢やイメージは解決の道をしめしてくれます。
時には、あなたの『人生の意味』という宝物さえ教えてくれます。
夢やイメージを通じて問題を解決し、あなたの『人生の意味』という宝物をさがしてみませんか?




※ スマホなどをお使いの方には、『ご予約・お問い合わせ』の申し込み・お問い合わせフォームからだと重くて入れない、との声を頂きました。

その際は、お手数ですが【メニュー】のページに記載しているメール・アドレスに、直接メールをお送りくださるようお願いいたします。


   ブログランキング・にほんブログ村へ 占いランキング


読者登録してねアメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】


※ 現在、時間的にきびしいため、ぺタ返しができません。
『いいね!』ボタンを押していただいた方のブログは拝見しますので、よろしくお願いします。