こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)
前々回の続きで~っす。
ツンツン(o`・ω・)σ))Д`;)コノー
*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。
前回まではユング派(ユンギアンと呼ばれます)やロジャー
ズ派(同ロジェリアン)の視点や姿勢について書きました。
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一方、フロイト派の人のやり方、考え方は解釈と示唆(基本
的には)です。
![本](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)
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少なくとも正統的というかベタなやり方では、フロイト的な
精神分析において、クライエントはカウチといわれる寝椅子
に横たわり、クライエントの頭の先あたりに座っている分析
家に対して自分の連想を語っていきます。
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![胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -安田大サーカス ベタで~っす](https://stat.ameba.jp/user_images/20131025/17/yanagisaw/6b/6b/j/t02200165_0259019412727560749.jpg?caw=800)
(安田大サーカス。『ベタで~っす』)
クライエントは連想をずっと続けていきますが、分析家はそ
れにいちいち反応せず、連想を進めるように促します。
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
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こういった連想の流れや、クライエントの反応の仕方などに
ついて解釈した上で、ポツッとコメントしたり、示唆を与え
るというのが、ベタな(そして古典的な)フロイト的精神分
析の流れであるようです。
![クラッカー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![クラッカー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![クラッカー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
現在ではこういう古典的でベタなやりかたはあまりしないよ
うですし、分析家よりもクライエントを中心におく考え方に
移行したスタイルが主流のようです。
![馬](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/314.gif)
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とはいえ、解釈と示唆とがフロイト派的なやりかたに本質的
なものであることは変わりないと考えます。
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
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解釈と示唆が中心になるということは、フロイト的な精神分
析において主に視線が向けられるのは症状だということにな
ります。
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
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ここがユング派とフロイト派の大きな違いだと思います。
![目](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
ユングは著作『個性化とマンダラ』で、次のように述べてい
ます。
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
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私は対立物の結合を「超越機能」と名づけ
た。このように人格を完全性へと完成させ
ていくことこそ、単に症状をなくすだけでは
ないと主張する心理療法の目標である(69p)。
「人生の意味」とか「生きるとは?」といった『疑問』につ
いて、ユング派的な観点からも解釈や示唆をすることが全く
できないというわけではありませんし、ある程度はやります。
![メラメラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/037.gif)
![メラメラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/037.gif)
![メラメラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/037.gif)
しかし、それはあくまで分析家の解釈や示唆です。
![チョキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
そういった解釈や示唆を受け入れるも受け入れないも自由で
はありますが、それは(原理的には)クライエントが症状と
してうったえるものに対する、分析家の解釈や示唆です。
![グー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/104.gif)
「正解」というものがない『疑問』に対して、クライエント
と分析家が共同して見出していこうとするユング派的なやり
方とは異なりますね。
![DASH!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![DASH!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
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続きま~す。
![ロケット](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/127.gif)
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