転向派 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



前回では外向的なタイプの典型的な(ちょっとバブリ~だけ
ど)行動パターンについて書きました。クラッカー クラッカー クラッカー 


そんな行動パターンの例として、バリバリ稼ぎまくって、高
~い(お値段も地面からの高さも)タワーマンションみたい
なところに住んで、派手なパ~テ~でブイブイ言わせて、キ
レイなオネーちゃんを何人もはべらかして、ドンペリをパカ
パカ空けまくって、フェラーリとかポルシェを乗り倒す~!!!


と書きましたが、私は昔からそういったものを目標とする人
が理解できません~。ダウン ダウン ダウン



ビーム(`・ω・)メ========*;’*';☆


ただ、これは価値観の違いではないのです。理解できないの
にはそれぞれ理由があるのです。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

例えば、タワーマンションみたいなところが好きではないの
は、私が高所恐怖症気味でもあり、また高層ビルは地震時の
長期振動がひどいことを知っているからです。ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク

ドンペリが好きでないのは味の好みの違いで、もう少し酸味
と渋味とボディーが強いシャンパンの方が好きだからです。
チョキ 

また、車に興味がないのは、私が注意散漫なため運転に集中
できず、すぐにでも事故を起こしてしまう可能性がひじょ~
に高い、ということを自覚しているからです。雷 雷 雷




ここまで書いて判りましたが、、私は外向的な人に典型的な
行動パターンが理解できないのではなく、行動の目的とか対
象(ドンペリとか車とか)に共感できない、ようです(汗)
あせる あせる あせる

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

う~ん、随分はなしがそれてしまいました。メラメラ メラメラ メラメラ

え~と、外向的な人は、『人生の意味』とか『生きるとは?』
といった心の中の問題に向き合う機会も必要性も低いのだと
いうことを前回の記事では書きましたね~。メモ メモ メモ


これはひるがえっていうと、『人生の意味』とか『生きると
は?』といった問題に目が向きやすいのは内向的な人だ、と
いうことになります。目


実際そうだと思います。アップ アップ アップ




ところで、外向的な人、つまり心の外にある物事にこころの
エネルギーが向きやすい人はずっと外向的なんでしょうか?
ニコニコ ニコニコ ニコニコ

死ぬまで外向的で、俗世のことまっしぐらという人もいます
が、そうではない人もいるようです。いわば転向派ですね~。
旗 旗 旗


この転向派にユングの臨床は大きな影響を受けたと考えられ
ます。!? !? !?


長くなったので、続きま~す。ロケット
$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ポチっとな

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね