社会的報酬 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



前回の続きです。


私見として、生物学的説明ではダニエウ・アウベスが示した
ような利他的行動のことを十全に説明し切れていないように
思われる、と前回では書きました。メモ メモ メモ

『じゃ~、アンタどう思うのよ~』というツッコミには、心
理学的説明の方がより説得力があるように思う、と答えます。
アップ アップ アップ

モチのロンで、それだけによって説明しきれるような簡単な
問題ではないことは確かなのですが。汗 汗 汗



ここでいう心理学的説明とは、利他的行動を『社会的報酬』
という観点から捉える観点を指します。グッド!

しかし、他の心理学的説明を排除するものではありません。チョキ


平たく言ってしまえば、利他的行動がとられるのは(様々な
かたちをとるにせよ)他者からの好意や賞賛が得られるから
だ、と捉える考え方です





こうシンプルに書くと、底意地が悪い捉え方のように思われ
てしまいますね~。あせる あせる あせる

ただ、ここでは人間が持つ素晴らしい倫理観や自己犠牲精神
といったものがあることは承知の上で、それらを棚上げして
はなしをシンプルにしていることはご理解いただければと思
います。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球





ところで・・・



う~ん、自分でこう書いていてフト思ったのですが・・・

『なんだかな~』

胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -阿藤快 なんだかな~
(阿藤快師匠の名ゼリフ『なんだかな~』)


って思ってしまいました。ガーン ガーン ガーン




というのも、生物学的説明よりも『社会的報酬』にもとづく
心理学的説明の方が個人的にはシックリくるとはいえ、それ
でもダニエウ・アウベスが示したような自己犠牲的な利他的
行動の素晴らしさを説明するには、まだまだ足りないと感じ
てしまったからです。目

そんなこんなで尻すぼみ状態になっちゃいましたが、このは
なしはここまで、ということでご容赦の程を。



;m m´皿`)ゴメンナシャィ。。



次回からは再度ユングの「自己(セルフ)」元型について書
く予定です。ロケット


 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね