意図 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



今日は天気がハッキリしない日でしたね~。台風 台風 台風


どピーカンになったり、雲が多くなって随分強い風が吹きま
くったり、という日でした。かたつむり かたつむり かたつむり

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

前回の記事では、悪化してきた国と東電との関係をフツーに
考えれば、首相に悪い心証をあたえかねないような、「安倍」
を「安部」と間違えるようなベタな誤字をするのはオカシイ、
と書きました。メモ メモ メモ



これについて結論を先に言ってしまうと、単なるケアレス・
ミスなどが原因ではないと思ます。クリップ クリップ クリップ



深層心理学の観点からすると、あれは無意識的なプロテスト
ではないかと考えます。ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球

言いかえると、東電が政府に示し続けている面従腹背状態が、
このようなかたちで表われたものである可能性が高いと考え
ています。パンチ! パンチ! パンチ!

断言しきるつもりもないですけどね~。

(o゚c_゚o)ニャリ




ここでとある著作について紹介したいと思います。

フロイトの著作で、

『生活心理の錯誤』

というものです。
本 本 本

これは初版発行1901年ですから、一世紀以上のものです
ね~。ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク

しかし、無意識的な行動に関して、今でも十分に示唆的な著
書といえるものだと思います。宝石緑 宝石緑 宝石緑



この著書でフロイトは、言い間違い、度忘れ、思い違いなど
が発生する理由とメカニズムを説明しています。アップ アップ アップ

長くなりそうなので、もうチョット続きま~す。ロケット
$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ポチっとな

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね