成長の糧 | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)


相変わらず蒸し暑いですね~。

( ̄Д ̄;;


また、台風はどうなるんでしょうか?台風 台風 台風

ちょびっと心配です。

*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆゚・:、。゚・:、。★゚・:、。゚・:、。☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。

前回では、『引き寄せの法則』をひきあいに出して、「自己
(セルフ)」元型という視点が建設的ではないかと書きまし
たね~。アップ アップ アップ


昨日あげた例で言えば、『なんで(最高6億円が当たる)ビ
ッグが当たらんのや~』といった煩悩丸出しの願望は、日常
的な判断を行ったりする自我がいだく願望です。目


ところが、自我のそういった願望が素直にかなえられてしま
うと、他のことがおろそかになる可能性がありますね。
にひひ にひひ にひひ



もしかすると、6億円あたってしまうことにより、コツコツ
と働く必要がなくなるかもしれません。¥ ¥ ¥

左うちわでのほほ~んと生活することができるようになって
しまえば、働くことにともなう様々なわずらわしいことを、
体験することができなくなってしまいます。DASH! DASH! DASH!



朝っぱらから(主に)むさいオッサンたちで混雑した電車に
乗ることによって生じるストレス。パンチ! パンチ! パンチ! 

上司からくだらない指示を出され、それをこなさなければな
らないことによって生じるストレス。叫び 叫び 叫び

いつまでも仕事やその進め方に熟達しない後輩たちの世話を
してやらなければならないというストレス。ショック! ショック! ショック!

延々と続く実りの少ない会議に出ていなければならないスト
レス。あせる あせる あせる

自己中であったり、空気が読めない同僚と付き合わなければ
ならないストレス。汗 汗 汗

この業務にはたしてどんな意味があるのか、と首を傾げざる
を得ないような業務をこなさなければならないことから生じ
るストレス。ダウン ダウン ダウン


などなど・・・


ま~、もろもろありますね~(苦笑)。汗 汗 汗



しかし、こういったストレスを伴う状況を経ないと、成長でき
ないという部分が人間にはありますね~。グッド!


ところが、(最高6億円が当たる)ビッグが当たっちゃったり
すると、こういう経験ができなくなります。
(しなくてイイ~、という声が聞こえてきそうですが・・・)



言いかえると、成長・発達するキッカケが失われてしまうこ
とになります。ビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク

続きま~す。ロケット

$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -ポチっとな

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね