アニマ・アニムス | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。



こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)



ちょっとだけ前回の続きを。



荘子の世界観はけっこう我々日本人にも影響を与えています。



γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



有名なところだと、ノーベル物理学賞受賞者である湯川秀樹は、荘子からいたく影響というかインスピレーションを受けたようです。 雷 雷 雷



だから、彼は弟子たちにも荘子を読むことを薦めたようです。!!



ちなみに、私が大学で河川工学を学んだ先生の研究室にも、荘子の本がありました。本



その時、その先生は50才台くらいだったと思いますが、不遜な私は「その歳でやっと荘子かよ~。ボクチンなんて二十歳前にもう読んでたもんね~」な~んて意味のない優越感を彼に感じたことを、昨日のように思い出しました(爆)。爆弾



今から思うと、小者ですね~、当時の自分は。ま~、今も大同小異ですけど~。残念~。 
 

(^_^;)


胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -波田陽区
(ご存知、波田陽区『ざんね~ん』)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


今回からアニマ・アニムスについて書いていこうと思いますが、正直いって筆が、もといキーボードを打つ手が重いです。ダウン ダウン ダウン



はっきり言って、鉛のように重いです。激重です。


。(;°皿°)



理由は、アニマ・アニムスの重要性が原因です。



これは私見ですが、アニマ・アニムスと『セルフ(自己)』の元型をのぞいた他の元型は、人生における特定の段階あるいは時期との関連性が強い、と思います。グッド!



う~ん。ちっと長くなるので続きま~すロケット


   ブログランキング・にほんブログ村へ   占いランキング

ポチっ~と応援お願いしま~す。

ペタしてね  読者登録してね