仮面(ペルソナ) | 湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

湘南藤沢夢分析研究所の心理カウンセラーやなぎのブログ

あなたが今までたどった人生の意味、あなたが生まれた意味、家族との関係の意味とは?そんな疑問に「夢分析」や「イメージ法」が応えてくれます。


こんにちはyanagi(Big Spoon)です。 (・∀・)

私の年代で言うと、『仮面』というと『ライダー』です。
$胡蝶の夢 yanagi(Big Spoon)のブログ -仮面ライダー1号
(仮面ライダー1号)

しかし、昔のライダーは「仮面感」が満載でしたが、最近のライダーはあまり、そういう感じがしないですね~。
 (^O^)

まー、結構今のライダーシリーズも面白いんですけどね~。音譜 音譜 音譜


*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:、。*:..。o○☆

ハイ、それはさておき、 \(^_^)/


では、元型としての『仮面(ペルソナ)』キャラについて書きます。



ところで、皆さんの周りには「あの人、そと面だけはイイのよね~」とか、「あの人って、ホント内弁慶よね~」とか、「あの人って、あんまり医者っぽくないのよね~」(なんでみんな女性ことばなんだろう?)なーんて言葉で形容される人っていませんか?はてなマーク あせる はてなマーク 


そんな人って必ず誰のまわりにもいると思います。えっ えっ えっ


このように、外から見た「~っぽい」というのは、当人ではなく、当人の周囲にいる人が抱く印象であったり、求める役割だったりしますね。




人間は基本的には社会的存在です。このため、他者とも相互作用をしながら生きていきます。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



その中で、自分に期待される役割なり印象なりを、自らの中に取り込んでいくことによって、生活がスムーズなものになったり、自分の居場所を確保することができるようになっていきます。
宝石赤 宝石赤 宝石赤




こういう過程は(外的)価値観の「内在化」とも言われますが、このように内在化された価値観というものは、良くも悪くも、ある種の潤滑油みたいな役割をしてくれます。


その潤滑油が無意識的なものである場合、これが『仮面(ペルソナ)』といわれるものです。クラッカー クラッカー クラッカー



続きますロケット


 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ
にほんブログ村

占いランキング
ポチっ~と応援お願いします。

ペタしてね

読者登録してね