釣りビジョン「五畳半の狼」番組MCの菅原正志さん、大漁企画のメンバーの皆様とご一緒させていただいた、三陸遠征釣行

{A86A11CA-6348-4E01-94D5-D15DBF14DA2D}

先週金曜日、お仕事終わりで岩手県の越喜来にある「喜多丸」さんに向かい初のマダラにチャレンジしてきました

私のタックル選定は、いつもの如く菅原さんひらめき電球

{DFDC424D-0D63-404E-8BB3-E409F06B4F06}

身長や力量などを考慮

さすがですわ!!

そして今回はおニューで購入した「ドットノベル」の防水バッグ持参音譜

{96C73691-F60F-4467-A9C0-A8EC92C39F0C}

日常使いしてる友人が持ってたのを見て、ポケットもいっぱいあるし防水ということは釣りにいいなと思い、ネットでは売り切れていたのでビックカメラで買ってきてもらいました

{FB0F1FFA-3F6A-4774-8AE6-553B5A0BB58F}

いい感じでルアーも入るアップ

やっぱり最高

前夜はルンルンしながら準備してました

さて話は戻り、今回使ったジグは喜多丸さんのオリジナルカラー、190グラムにピンクのタコベイト

{67D05BC4-9DF0-441E-BACF-2607B36C5F91}

水面でルアーの動きを見ると、こんな感じでフォールでは横に落ちていくジグでした

水深70くらいのポイント(だったかな?)に到着し、早速菅原さんにスロージギングを教えていただきまして一投目

まわりではアイナメが上がり菅原さんやお隣の方にもアタリが出てるなか、私にも遂にアタリがありグッとあわせるとドラグがジー鳴った目!!

重いー!!

これがタラなのかしらと重いながら、手巻きで一生懸命巻き巻き…

{EA3F2856-60BC-483F-B3A2-C0F90F83F0B0}

もう少しというところで右舷でまつってしまったのですが、回り込んだ菅原さんの「デカイー!」という声に後ろを向きつつ、船長が取り込んでくれた魚体があまりにも大き過ぎて…

叫んでました

人ってビックリすると叫ぶんだなぁ…

それがこの子

{4D1A90E6-CCB1-4D26-80BF-FFC8A7A7F0C2}

106センチ、12キロのマダラ!!

このときまだ船にはタラがあがってなかったので、私は「これが三陸のタラのポテンシャルなのか…」と感じてたのですが違いました

船長曰く、これは今季最大のタラだよと

{194C7664-D8F2-4085-9CB2-850CB2C9B713}

確かにデカイ

ビギナーズラック!!

もちろん皆さんほとんどの方がタラ経験者なのですが、初心者でもこんなチャンスがあるという意味でも釣りは本当に魅力的です

ダブルヒット時、菅原さんも7キロの良型をGET!!

{3CF680A5-F852-4144-88CF-F6FA82985ABA}

マゾイ団地と言われるポイントでもおなかの大きな良型を爆釣アップ

{DC986B05-AFE5-4073-A086-3EB25C65B073}

{0C8A0432-59E1-4295-904F-B2FC9CDDF046}

{E769D11D-44F1-46E5-BFBB-1718C77C68FC}

{00AF1432-C407-4B43-8F96-FCB122F1D60F}

写真は1日目と2日目が交じってますが、初日の大きなバケツは溢れました

{1A362BEE-4920-444F-B4F0-637C444E0D8B}

いやー、すごい

これでも船長は、今年は今までで一番難しくて厳しいとおっしゃってましたが充分!!

70〜140メートルをシャクり、さらに手巻きでしたので初日も2日目も筋肉痛でしたが、ジギングやってる方はもっと深くてもっと重いジグを使ってて、、本当にすごい

この2日でだいぶ私も筋肉が鍛えられました

{7584FF39-EB2D-4B3F-A0A5-BEC4EECA1E8E}

奇跡的に連続で凪、快晴と、荒れやすい三陸では珍しく絶好の釣り日和2daysうお座音譜

最高の釣りでした

夜は皆で釣ったお魚をお刺身や塩焼きにして食べたり、三陸の立派な牡蠣やホタテ、ムール貝など海の幸をたくさんいただきました

{E6792816-C9F5-46AA-AA48-1948167D3A27}

{A5430371-0412-4078-9D3B-BEFA9259FB7E}

{EDE2EDEF-4BFA-4D43-B9AB-83634391DB43}

{87F5EF03-BF14-455F-805C-635D6521E500}

肉厚〜

本当に豊かな海ですね

喜多丸さん、菅原さん、釣行メンバーの皆さん、お魚さん達のおかげで本当に楽しい釣行になりました

{EDE26DD2-9032-4AD5-BE4A-B89A4E083B13}

来てくれてありがとう




ニコニコぎのっちニコニコ