イメージ 1
 
 
 
秋らしい気候になってきました。
 
 
ここ2・3日で、ずいぶん過ごしやすくなったような気がします。
 
 
今、記事を書いてる時間も、半袖では寒さを感じるくらい。
 
 
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。
 
 
 
秋になると、自分的にすごく楽しみなのが、コスモスです桜
 
 
写真は、先週あたりに撮っておいたものです^^
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
ところで。。。
 
 
写真はみな、ツァイスのゾナー135mmで撮ったものなんですが、
 
 
このツァイス135mm、自分にとっての唯一の単焦点レンズです。
 
 
高いけど、どうしてもこのレンズが欲しかったので
 
 
清水の舞台から飛び降りるつもりで、2年前にローン組んで買ったのですが。。
 
 
これを持ってると、他のキットレンズとかつけてても、すぐこのレンズに替えたくなってしまうんですよね。
 
 
だからそろそろ、違う焦点距離の単焦点も欲しくなってきました。
 
 
ソニーのαレンズ群はキャノン、ニコンに比べて決して充実してるとは言えないですが
 
 
単焦点の「松レンズ」ははっきりしてますね。
 
 
135mmでは、このツァイスと、あと、STFレンズというボケにこだわった、
 
 
ツァイスに負けないくらいのいいレンズがあります。
 
 
これも欲しいとまでは言わなくても、一度は使ってみたいなぁ。
 
 
あと、85mmではツァイスのプラナーがあります。これも憧れます。
 
 
これはいつかは欲しい!
 
 
50mmは、松レンズといえるのは無かったんですけど、来年、同じプラナーの50mmが出るそうです。
 
 
これも欲しい(笑)。
 
 
35mmでは、GレンズでF1.4の松レンズがあるんですけど、これはどうやら、すごく扱いの
 
 
難しいレンズだそうです。じゃじゃ馬レンズ??
 
 
でも、決まった時の写りはスゴイらしい。これも、いつかは触ってみたい。
 
 
次は、24mm。ここにはツァイスのディスタゴン24mmがあります。
 
 
正直、今一番欲しい松レンズは、このディスタゴン24mmなんです。
 
 
この秋、135mmのローンが終わったら、早速またローン継続で買ってしまうかも?
 
 
あと、とりあえず24mmから135mmの間にもう一本、単焦点が欲しいので、
 
 
1万円ちょっとで買える「はじめてレンズ」の50mmを狙おうかと思ってます(笑)。
 
 
安っぽいけど、他の方の作品を見てるとすごくいい写りをしていたので
 
 
ソニーの「はじめてレンズ」は「松レンズ」とは違う意味で欲しい!と思わせてくれます。
 
 
。。。。。。
 
 
それにしても、すっかりレンズ沼にはまり込んでしまった感があります。
 
 
でも、ちょっとずつ、欲しいレンズを集めていくというのも、楽しみのひとつなんですよね~。
 
 
おかげで、財布の中は常に空っ風がヒューヒュー吹いてますが雪
 
 
 
 
あ、長々と書いていたら時間になってしまいました。
 
 
今日も一日、がんばろ~
 
 
 
(※ちなみに、「松・竹・梅レンズ」という呼び方は、普通はオリンパスのレンズで使われる言葉だそうです。)