一昨日、ご近所さんからアミエビをいただきました。

新岡山港で獲れるそうです。

さっそくアミ大根と佃煮にしました。

残りは冷凍。

 

 

 

翌日又、同じ方から、「エビあげるからボール持って来て」と言われ、

持参したら山盛り入れてくださいましたが、実際湯がいてみると思ったより大量のエビ。

検索したら「手長エビ」かな。

アミエビや何か小魚と混ざっているから分けながらエビの殻をむきました。

けっこう大変、疲れました~。

家族がお好み焼きが良いと言うのですが、エビの下ごしらえだけで疲れて、

ソファーでバタン。

先月まで風邪引きで体力が戻っていなかったのか、年のせいか。

そしたら、主人がお好み焼きを作ってくれました。ラッキー。(ン十年ぶり)

エビ 甘くて美味しかったです。