北海道のおまけ | アメリカザリガニ柳原オフィシャルブログ ヤナギハライブログ Powered by Ameba

北海道のおまけ

アメリカザリガニ柳原オフィシャルブログ ヤナギハライブログ Powered by Ameba-101119_145528.jpg

さすが北海道!この北海道限定ジョージアはお金の一部が北海道の緑を守るために使われるらしく 日本のオアシス北海道のために私も協力ドリンキングです!!

まぁ 今回の上方演芸会の移動は凄まじかった~暁照夫・光夫師匠 ザ・ぼんち師匠 タージンさん アメザリの4組が飛行機で約2時間かけて新千歳空港へ、さらにバスで約3時間半かけて『せたな町』

4組共に舞台より移動が疲れたとこぼしておりました~

ぼんち師匠のお二人は仕事で先に帰られましたが 照夫光夫タージンザリガニは室蘭で一泊でして

ホテルに着いたら23時でNHKのスタッフの方が「一応、お食事を用意しておりますので~」というこで 東室蘭駅のすぐそばの『志野(しの)』というお店に

もう周りはほとんど店じまいをしているなか 期待もせずに入ったら

なななななんと!!魚がめちゃめちゃ旨味!!!

ご主人が漁師さんらしく、朝とれた脂のノリノリのお魚が出てくる出てくる!!

刺身は全く魚臭く無く!白身は香りがよく濃厚で、ハマチはもう醤油が着かない程の脂!!

ホッケの開きとニシンの開きがまぁ!絶品で 私は今まであんなデカくてプリプリのホッケとニシンを食べたこありまへん!!また皮も旨味で骨まで食うたりました~

中でも皆の注目の的だったのが『カジカ』の卵の醤油漬け 見た目はイクラの二まわりぐらい小さいバージョンなのですが これがまた旨味で イクラ程水分がないので調度ええのです!!

私は密かにご飯注文し カジカノコをご飯にかけて食べようとすると

大の大人達が「ずっずるー!!」「ワシも米」「ご飯くれ!!」と叫びまくっていました~

移動距離の事などすっかり忘れ、全国の美味しい物を食べている師匠達をも唸らせるこの店はスゴイ!!

北海道の室蘭に行くことがあれば、東室蘭駅からダッシュで1分の『志野』に是非とも行って味(み)てください!!

店を出る時の照夫師匠の一言

『なんでこんなに美味(うま)いんやろ~』(※三味線をひきまくって照夫師匠が言うキメ台詞)

おあとがよろしいようで

ドンドンっ!!