スマフォゲームのすごろく遊び

あと5マスでゴールしてポイントゲット


サイコロはあと一振り


普通にサイコロ振るか

アイテム使うか



普通にサイコロひとふり

5以上の目が出る確率は?

5と6で 2/6=1/3


出た目の2倍になるアイテム

5以上になる確率は?

1×2=2 2×2=4 3×2=6    4×2=8

5×2=10 6×2=12

の6通りでそのうちの4つだから 4/6=2/3


サイコロ2個ふるアイテム

出る目の組み合わせは全部で36通り

2が出る組み合わせは1通り

3〃        2〃

4〃        3〃

5〃        4〃

6〃        5〃

7〃        6〃

8〃        5〃

9〃        4〃

10〃         3〃

11〃         2〃

12〃         1〃

5以上が出る組み合わせは全部で30通り

30/36=5/6


1/3<2/3<5/6


ゴールできる確率がより高いのは

サイコロが2個ふれる場合



急に気温が上昇


「まだ暑さに体が慣れていないのでこまめに水分をとりましょう」

学校で注意がされているという


暑くても寒くても夏でも冬でも水分補給は大事


電車などで出かける際ボトルに入れた水を持参


夏は氷水、冬は白湯を入れていく。

お茶やコーヒーは水分補給に効果的ではない。喉を潤したり精神安定剤として飲むならよいかもしれない。


自販機でも水やお茶やコーヒーが買える。

自販機には温かいお茶やコーヒーがあるし、冷たいお茶やコーヒーもあるが温かい水(お湯)は置いてない。

白湯は美容と健康によいらしいが

温かいお茶を入れたペットボトルがあるのだから白湯を入れたペットボトルも販売してほしい。


冷たい飲み物と温かい飲み物が一緒に入っている自販機

エネルギー効率、節電効率はどうなのだろう?

奪った廃熱を温めるほうに回しているのかな?

効果的ならば家庭用冷蔵庫にも取り入れてくれないかな。



冷蔵保存効果で桜の開花が遅れた。

ほかの草花も時期がずれたようだ。

同時にいろんな花が一気に咲いた。


チューリップとツツジと牡丹とはなみずきといちごとかりんとスイセン……










誰そかれびっくり鶏冠の極楽鳥

草花に多少なりとも興味のある人とは玄関先ではなしがはずむんだが


君子蘭押し売り客に君知らん

買い取り業者の訪問がふえた
押し売りではなく押し買い


花びらが散ったあとは空しいが
若葉が萌え始めているじゃないか