今回は長らく表舞台から姿をくらましていた我らの八宝斉混迷師匠においでいただきました


🙇

どうも

ちまた井戸端界わいではサクラサクラサクラが咲いたとか戦前の学校みたいに猫も杓子も騒いでおりますのでことしはなんか気の利いた観桜のイベントできませんでしょうか?

っていうもんですからね日本三大桜とか称されます三春の滝桜へ意を決して遠路はるばるとサクラ詣でに行って参りましたです

そんな人の手垢のついた不自然な自然見てどうするのあんたの周りにも自然なサクラきれいなサクラおすすめサクラなんてものがたくさんあるでしょとお叱りを受けるかもですが

それがそのおぅわたくしも日本人の平均寿命に毎年一歩ずつ近づいてきておりますからねなんと言いますか将来的には冥土の土産にと思いましてね老体にむち打って強行スケジュールを挙行しましたのです

サクラさんは規則正しいと言いますかその時期にならないと微笑んでくれませんからご機嫌うかがいに行くためにはその見ごろと見どころを見定めて見納めしてこなければならないという計画の見切りが大切ですよね

てな具合で行きましたらそれがあんた一花繚乱完璧満開でもなく滅びの美学的散り際の美しさでもなくちょうどいいあんばいでございましたです(実はYouTubeにある滝桜のライブカメラを見たのですがね)






しゃべりはうまいのですが写真はどうも


誰ですか!うば桜もたくさん咲いてますなんて言う人は!

三春の滝桜は大正11年に国の天然記念物に指定されたといいますからうば桜(失礼)さんも若くてぴちぴちに見えるってもんだよ爆笑



関連事項(無理矢理)

先日デパートをぐるぐるしておりましたら食品売り場の一角に酒売りのイベントコーナーがありまして大きな紙に書かれた宣伝ポスターを見ましたら兵庫のお酒とかが目に焼き付きましてね「兵庫県といやぁ灘の酒ですな、あるところで栽培した山田錦は酒米の最高ブランドでガショ…」なんて薄識をひけらかして能書きを垂れておりましたら「そのお米でつくったお酒です!」とお若いイベントガールに呼びとめられましてびっくり、「飲んでみてください」と喫茶店のガムシロ容器くらいの大きさのおちょこにかすかについでくれましたのをひと吞みしましたのがこれです



櫻正宗
確かにラベルをよく見ると「吉川町産山田錦100%使用」とありました
でもってわたくしの晩酌のバイブルを読んでみますと「三木市吉川町(播州吉川村(よかわ))の特A地区」の山田錦は酒米の一級品、玄米でなんと魚沼産コシヒカリより高値で取引されるらしいですと
てなわけで勢い、櫻正宗純米吟醸「金稀(きんまれ)」 4合瓶2本を即決お買い上げ
「ありがとうございます!」

ちなみに全国には「正宗」という銘柄の酒が147もあるそうでしてその由来はやはり灘にルーツがあるようでゴワス

ちなみにわたくしはそのお店の回し者、つまりサクラ
ではありませんからね

👨おあとがよろしいようで…