8月30日(木) 雇用WT | 柳田稔 オフィシャルブログ 「いつも前向きに!」 Powered by Ameba

8月30日(木) 雇用WT

民主党 雇用WT 第21回会合に出席しましたチューリップ赤


柳田稔 オフィシャルブログ 「いつも前向きに!」 Powered by Ameba


今回の会合では、「職業能力開発施策の現状と課題」について、

厚生労働省よりヒアリングを行いました。



柳田稔 オフィシャルブログ 「いつも前向きに!」 Powered by Ameba


職業能力開発施策では、


就職に必要な技能を身に付けるための職業訓練メモ

仕事に就いている人のスキルアップ右上矢印を支援する施策を行っています。



その一つが「求職者支援制度 」です。


「求職者支援制度」とは…黄色い花

  

  雇用保険を受給できない求職者の方が

  職業訓練によるスキルアップを通じて早期の就職を目指すための制度で、

  昨年10月より開始しました。


平成23年度では、求職者支援訓練の受講者は50,800人。

就職率は、基礎コース受講者が69.7%、実践コースが71.8%と

なっています。


訓練分野としては、介護、情報、医療事務等がありますが、

雇用のミスマッチ解消に向け、今後成長が見込まれる分野での人材育成が

重要です。



柳田稔 オフィシャルブログ 「いつも前向きに!」 Powered by Ameba

(若者の雇用について質問)


私が政治家を志したきっかけが、雇用問題です。

円高不況になり、当時勤めていた工場が閉鎖となりました。


このときに、安心できる暮らしを支えるのは、日々の安定した仕事なのだと

心から実感しました。


厳しい雇用情勢が続いていますが、

明るい日本再生に向けて、引き続きじっくり取り組んでいきます虹