◯◯らしく。
お正月らしく、社会人らしく、男らしく、女らしく、自分らしく。
◯◯らしくと言われる事はよくあります。
自分らしく。
自分自身のアップデートしていこっと。



今年のお正月休みはなるべく身体を動かそうと積極的に外に出ています。

昨日は、お正月らしく凧揚げへ。

ここ数年甥っ子に付き合ってお正月に凧揚げをしています。
近所に凧をあげられる場所があるのは田舎ならではです笑笑

普段もたまに甥っ子と遊ぶ事はあるのですが、凧揚げをするのはお正月だけ。
近所に凧をあげられる場所があっても普段は凧揚げをすることってないんですよね。

お正月らしいから凧揚げをしてる。
誰から教えられた訳じゃないけど、なんとなく凧揚げはお正月らしいと認識しています。

なんでお正月に凧揚げ?と思い調べてみたんですが、『健康祈願的な意味』や『男児が生まれた事を祝う為』といった意味があるようですが特に有力な根拠はないそうです。

昔からみんながお正月に凧揚げをする習慣があったから、いつの間にか刷り込みの様に認識する様になったんでしょうね。

お正月だからお正月らしく凧揚げをして、お正月らしく過ごしています。



◯◯らしくと言われる事はよくあります。
社会人らしく、男らしく、女らしく、自分らしく。

◯◯らしくっていうのは、◯◯がずっとやってきた事を見て◯◯らしいって他人から認識をされることなんですね。
だから、◯◯らしいっていうのは、今やっている事が◯◯らしいって事になるのかと。

自分らしさを見つける、とか自分探しをするとか聞く事もありますが、そもそもがおかしいんですね。

今やってることが他人から見て、自分らしさになっているわけであって、今自分にない事は自分らしさでは無いんですよね。

やりたい事をしてようが、やりたく無い事をしてようが、今自分が選択してやっている事が自分らしさとして認識される、そんな感じなのかと。


自分らしさが自分が想像している自分らしさと違うのであれば自分がやっている事、行動を変えるべきなんでしょうね。

で、僕はというと自分らしさってなんだろう?と今の自分のやってるいる事、過去やってきた事を棚卸しして、自分らしくを構成している要素を自分で認識しようと思います。
で、更に自分らしさに磨きをかける為のアップデートしていこっと。

とまあ、なんだかよくわかんない事をフワフワと考えながら、フワフワと凧揚げをしているお正月休みです。